Mybestpro Members

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

ちょっといい言葉<139> 「人生は山登りに似ている・・・・」

岸井謙児

岸井謙児

テーマ:ちょっといい言葉

「人生は山登りに似ている。山へ登ったかぎりは 降りなければならない。山へ登りっぱなしのことを遭難したというのだ。」
心理学者ユングの言葉。

実に味わい深い名言だと思うのですが、この言葉は単に意味を理解すること言うことにとどまらず、実際に人生の下り坂を降り始めるという「時」にならないければ実感できないかもしれません。

この言葉の深い意味を実感として感じ取られたのが、昔は「海援隊」というフォークグループで一世を風靡したリーダーの武田鉄矢さんでした。武田さんは「101回目のプロポーズ(91年)」(懐かしい!)で活躍していた頃、仕事が多忙で”うつ状態”になったそうです。

その後それが20年近く続き、さらに大病をして「老いへの恐怖」を感じた時にこのユングの言葉に出会ったそうです。その時の様子を武田さんが語っていらっしゃいます。

武田さんはこう語られています。
<<<< C・G・ユングっていう心理学者の本だったんだけど、この人のセリフに書いた言葉にものすごく打たれて・・・

“人生は山登りに似ている。山へ登ったかぎりは 降りなければなりません。山へ登ったということは登って降りたということです。山へ登りっぱなしのことを遭難したといいます”

若い時は日本中の人におれの名前をしってもらうために必死になって努力したけれど、今度は、やがて日本中の人から知られなくなるっていう、そういう努力をしないとダメですよっていう、そういう自分が出てきたんだな、と。>>>>

武田さんは一度てっぺんを極めた山からふもとへ無事降りてこられたようですね。よかったなぁ。

確かに人生の前半の課題は自分自身の世界を形作ることが目標でしょうが、人生の後半はそういう自己意識中心の生き方をそぎ落としていくことに向き合うことが課題なのかもしれません。

私も最近そういうことを感じつつあります。下り坂に差し掛かってきたのかもしれません。しかし一方で、それでも現世の名誉や富にひかれてしまう「自分の生臭さ」も捨てがたいのですが・・・。

皆さんはいかが??



◇◆◇ どこまでつづくぬかるみぞ
ちょっといい言葉 <78> 「疲れた人は、しばし路傍の草に腰を下ろして・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/49954/
ちょっといい言葉 <73> 美輪明宏さんはこう言った 「おいしくて体に悪いものを・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/49465/
ちょっといい言葉<69> 「自分を変える必要はない。機嫌を変えるだけで済む」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/49129/
ちょっといい言葉 <68> 「鳥は飛べると思うから飛べるのだ」 ウェルギリウス
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48994/
ちょっといい言葉 <67> 「恥ずかしがらず、我慢せず、遠慮せず、喜ぼう。笑おう。」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48897/
ちょっといい言葉<66> アガサ・クリスティは言った「私は生きていることが好きだ・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48749/
ちょっといい言葉 ㉙ 「毎日掃いても落ち葉がたまる・・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45679/
ちょっといい言葉 ㉗ 「レントゲンだってね、ニッコリ笑って写した方がいいの。だって・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45484/

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

岸井謙児
専門家

岸井謙児(臨床心理士)

カウンセリング・オフィス岸井

カウンセリング暦35年。子供から大人まで、うつ・対人関係の悩み・発達障害・不適応・ひきこもりに関わる問題に丁寧に、かつ誠実に対応します。また全国から電話・スカイプなどでも相談を多数受け付けています。

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼