Mybestpro Members

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

え!?昆虫サイボーグ??これはひょっとしてすごいことかも。

岸井謙児

岸井謙児

テーマ:ちょっと気になるあれやこれ

さてクイズです。
これって何でしょう?

昆虫サイボーグ
(写真は日本科学未来館 科学コミュニケーターブログ より)
なんだこりゃ?
カナブンの背中に、ボタン電池みたいなものがくっついています。
これ、実は飛行制御用のマイコンとバッテリーだそうです。

これをつけられた昆虫は、ラジコンによって自由自在に操作されて飛翔するのだそうです。

最近はドローンの問題が話題にあっていますが、ドローンどころじゃないですね。
昔SFなどで、ハエやハチみたいなものが ブンブン飛び回って、監視スパイをしている場面を
思い出しましたが、この研究を見る限り、それが実現しそうです。

その研究についてわかりやすく説明してくれているのが
この研究をされている佐藤裕崇さん。

お話を聞いていると、興味津々です。
ちょっと長いですが、子ども相手の説明なので、とってもわかりやすいです。



この後半で子どもが質問しているのですがそれがビックリ!
「この研究は、昆虫だけでなく、人間にも使えますか?」
いやはやもしこれができれば、一体どういうことが起きるのでしょうか?
司会者がすかさず「科学技術には光と影があります」とフォローしていましたが、
大問題ですね。

佐藤裕崇先生は、
「光」の方の可能性しか触れられませんでしたが・・・・。

もう少し詳しく知りたい方は次の第2部の動画をご覧ください。
2部は1部よりもう少し詳しく説明されています。

そして最後の方ではこの研究に伴うさまざまな問題が取り上げられています。
興味のある方はどうぞ!

第2部は こちらから!

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】 □■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

岸井謙児
専門家

岸井謙児(臨床心理士)

カウンセリング・オフィス岸井

カウンセリング暦35年。子供から大人まで、うつ・対人関係の悩み・発達障害・不適応・ひきこもりに関わる問題に丁寧に、かつ誠実に対応します。また全国から電話・スカイプなどでも相談を多数受け付けています。

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼