マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

相手の顔がモンスターに見えてくる時

2015年9月2日

テーマ:こころの散歩道

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

仲睦まじい恋人たちが、互いの目をじっと見つめ合っているシーンは、とてもロマンチックですが、もしその二人がそのままじっと
10分間も相手の目を見つめ続けると一体どうなるでしょうか?

そんな実験が、イタリアで行われたそうですが、その結果は驚くべき事態が!

なんでも20名の被験者にはペアを組んでもらい、じっと10分間目を見つめ合ってもらったそうです。体験的に言うと、相手の人の目をじっと見津得るのは、せいぜい2~30秒が限界ですね。一度「1分間見つめ合ってください」なんていうことを言われてやってみたことがありましたが、私にとってははっきりって苦痛でした。でもなんででしょうね?

その実験によると人の目を見つめていた人の90%が、相手の顔が歪んで見えたと答え、そのうち3分の1は怪物が見えた、と答えたそうです。

怪物

なんだか非日常の気分になったそうで、いわゆる「変性意識状態」といわれる状態でしょう。
実験を行った博士は、他人の目を見つめると、何らかの要因が人間の認知と精神状態に大きな影響を与えると確信しているそうです。

またこれは自分の目を鏡で見続けても同じような「変性意識状態」を引き起こすのだそうです。中には、やはり怪物や幻覚が見えたという人もいたそうです。

興味深いけれど、実際鏡で自分の目を見続けるのは、ちょっと怖そうだなぁ~。
もっとも奥さんが怒っている時は、なぜか10秒でも怪物に見えてくるもんですけどね(^^;)
 

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

【カウンセリング・オフィス岸井】     ☆初回面接は無料です☆  
 JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分
          
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 相手の顔がモンスターに見えてくる時

© My Best Pro