マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

こころの問題<7> 思春期へ向かう時の「喪失感」②「え!? ちょっと待てよ・・・」

2015年8月29日

テーマ:こころの問題

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

さて、前回は話題のディズニー映画「インサイド・ヘッド」を取り上げて、思春期へ向かう子どもたちの心の中にあるさまざまな感情の動き、とりわけ哀しみ:喪失感について触れました。

小学校低学年当たりの子どもたちは、いわば「バラ色の世界」に住んでいます。
例えば何を見ても新鮮で興味深く、何をしても楽しくて仕方がない、両親は「世界で一番素敵なパパ・ママ」だし、もちろん自分自身もなんでもできそうな万能感に満ちています。

ところが次第に「ちょっと待てよ、今までそう思ってきたけれど、案外そうでもないようだぞ・・」と気が付き始める時期が来るのです。

思春期


「うちのパパは世界一!と思っていたけど、良く見たら日曜日はグータラ寝転んでテレビばかり見ている」し、「うちのママはこの世で一番素敵なやさしいママだと思ってたけど、良く見たら人に厳しく自分に甘いんじゃないの?だって私には『片付けなさい!』とうるさいけれど、冷蔵庫な中はぐちゃぐちゃだし、半年前の賞味期限切れのドレッシングが3本もある!!」なんてことに気が付いてしまうわけです。

これは両親にとってはピンチですが、言い換えると「現実に気が付き始めた」わけです。
こういう「バラ色の人生」から「現実の世界」へ目が覚めてしまうことを「脱・錯覚」なんて言い方で指摘して心理学者がいました。確かに「錯覚」から目が覚めて「シビアーな現実」に目覚めるということですね。

こうなってくると、大人の甘言など、なんとなく嘘くさく聞こえてきて、無性に腹立たしくなってきます。ソリャそうだ、「世界で一番素敵なパパとママ」が「ただのおじさんとおばさんだった」ということに気が付いてしまうわけですから、彼らにとっては「裏切られた」とか「楽園を失った」という喪失感に襲われても無理はありません。

思春期へ向かう子どもたちは、こういった「喪失感」や「失望感」を少しずつ味わいながら現実に目覚めていく大切な時期なのです。

大変だ~(-_-;)

しかし問題は、「世界一のパパ・ママ」が「ただのおじさん・おばさん」だった、と言うことにとどまりません。自分自身に対しても少しづつジビアーな目を向け始めていくことになるということです。

それについてはまた次回。


うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

【カウンセリング・オフィス岸井】     ☆初回面接は無料です☆  
 JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分
          
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. こころの問題<7> 思春期へ向かう時の「喪失感」②「え!? ちょっと待てよ・・・」

© My Best Pro