Mybestpro Members

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

ちょっといい言葉 64 「クールヘッドにウォームハート」そしてもう一つは・・・

岸井謙児

岸井謙児

テーマ:ちょっといい言葉

「クールヘッドに、ウォームハート」
これはイギリスの経済学者、アルフレッド・マーシャルさんの言葉。

「経済学者は冷静な頭脳と温かい心を持たねばならない」という言葉が出典らしいですが、
経済学者でなくとも大切な要素でしょうね。

サッカーJリーグの浦和レッズの産みの親ともいわれ、かつてサッカーの全日本の監督をされていた森孝慈さんが、
「クールに燃えよ!」と選手に言ったという話を聞いて、感激したことがあります。

カッカときて、ラフプレーをするような選手は3流選手。
プロの1流選手は、相手にラフなプレーをされても、平気な顔をして自分のプレーに集中しています。
感情的に怒ってしまうと、結局自分のプレーを見失うし、
それを目的にわざとラフなプレーを仕掛けてくる相手の思うつぼにはまってしまいます。

だから常に「クール」であることは大切。
人生においても同様でしょう。

ただし「クール」とは単に機械のように「冷たい」ということとは違います。
やはり「ウォームハート」とセットでありたいものですね。

と思いつつネットを見ていると、その言葉の後にもう一つ加えてさらに強力にされた方がいました。
それによると、あともう一つは「ストロング・ボディ」。

なるほど、人生をタフに生きるために必要なものは
「クールヘッドに、ウォームハート、そしてストロング・ボディ」
この3つかもしれません。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

岸井謙児
専門家

岸井謙児(臨床心理士)

カウンセリング・オフィス岸井

カウンセリング暦35年。子供から大人まで、うつ・対人関係の悩み・発達障害・不適応・ひきこもりに関わる問題に丁寧に、かつ誠実に対応します。また全国から電話・スカイプなどでも相談を多数受け付けています。

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. ちょっといい言葉 64 「クールヘッドにウォームハート」そしてもう一つは・・・

岸井謙児プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼