世の中の子育てに奮闘するお母さん方へ贈る、ニュージーランドのステキな詩
「雑談する力」
あなたは雑談ができますか?
その昔「雑談力」なんて本もありましたが、本当に何気ない雑談をすることは大切なことです。
「今日も天気いいですね」とか「本格的に寒くなりましたね」とかの何気ない一言から、ドンドン話題を広げていって会話のキャッチボールを楽しむ力を雑談力と言うのでしょう。
最近の若者を見て居ると、本当に何気ない話が不得手な若者が増えてきていますね。
もちろん多くの人々は雑談を楽しめているのですが、その雑談の輪に入ることができない、あるいは入れても話に加わることができない姿を良く見かけます。
そんな様子を見ていて、おせっかいながら「雑談力をつけるためのグループ」をあっちこっちで始めるようになりました。
雑談ができない若者も決して話が嫌いでもなく、また話すことができないわけではないのです。
よく観察してみると、自分から話すことができないのではなく、
「人の話を引き出したり、興味を持って聞くこと」が苦手みたいです。
私の考えでは、雑談力と言うのは「自分がしゃべる力」ではなく、
「相手の人に気持ちよくしゃべってもらう力」ではないかと思っています。
そのためにどうすればいいのか、ちょっと最近考えていることを
今後思いつくままにアップしてみたいと思います。
皆さんも私の雑談に付き合ってくださいね (^^;)
「おしゃべりしようぜ!」