思わず、胸にじ~んとくる名曲を母の日に!!文月メイさんの「実家」を贈ります。
私のカウンセリングの技法の一つとして「夢分析」というのがあります。
毎晩寝床の中でみる「夢」のことです。
「夢」というのは突拍子もない設定やストーリで現実感のないものだとお思いでしょうが実は夢は昔から「心の深層からの手紙」といわれるように、私たち自身生き方が一面的になりすぎていたり偏りが出て、日常生活でのトラブルが生じた時に「こ今、こんなことが起きて居るぞ。こういう時はこうすべきだぞ」と自己調整するためのメッセージなのです。
ですからこの夢をきちんと分析して毎日の行動の手がかりにすることができるのです。
夢と言うのはこのように、大変便利で、大変重要な心のバランス回復機能が含まれているのです。
しかしなかなか自分の夢を覚えていない、と言う方もいらっしゃることでしょう。
実は私たちは毎日たくさんの夢を見て居るのですが、ただ朝を起きた時に残念ながら覚えていないだけなのです。
ところこがこの度ビックリするようなニュースが飛び込んできました。
寝ている間に見た「1つの夢を全編録画する技術がこの10年から15年で登場するかもしれない」というのです。
少し前に「悪夢ちゃん」というテレビ番組や映画がありましたが、
まさかそれが現実化するとは・・・・(*_*;
でも、そんなこと本当にできるのかな?
できたとしても、あまり人には見られたくない夢もあるので、ちょっと都合が悪い時もあるかも。
え!?都合が悪い夢って、どんな夢だって?
それは内緒です。
ニュース元はこちらから。