Mybestpro Members

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

あなたが寝ている間に見た夢を録画できる機械が発明されるかも!?というニュース

岸井謙児

岸井謙児

テーマ:ちょっと気になるあれやこれ

私のカウンセリングの技法の一つとして「夢分析」というのがあります。
毎晩寝床の中でみる「夢」のことです。

「夢」というのは突拍子もない設定やストーリで現実感のないものだとお思いでしょうが実は夢は昔から「心の深層からの手紙」といわれるように、私たち自身生き方が一面的になりすぎていたり偏りが出て、日常生活でのトラブルが生じた時に「こ今、こんなことが起きて居るぞ。こういう時はこうすべきだぞ」と自己調整するためのメッセージなのです。

ですからこの夢をきちんと分析して毎日の行動の手がかりにすることができるのです。
夢と言うのはこのように、大変便利で、大変重要な心のバランス回復機能が含まれているのです。

しかしなかなか自分の夢を覚えていない、と言う方もいらっしゃることでしょう。
実は私たちは毎日たくさんの夢を見て居るのですが、ただ朝を起きた時に残念ながら覚えていないだけなのです。

ところこがこの度ビックリするようなニュースが飛び込んできました。
寝ている間に見た「1つの夢を全編録画する技術がこの10年から15年で登場するかもしれない」というのです。

少し前に「悪夢ちゃん」というテレビ番組や映画がありましたが、
まさかそれが現実化するとは・・・・(*_*;

でも、そんなこと本当にできるのかな?
できたとしても、あまり人には見られたくない夢もあるので、ちょっと都合が悪い時もあるかも。
え!?都合が悪い夢って、どんな夢だって?
それは内緒です。

ニュース元はこちらから。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

岸井謙児
専門家

岸井謙児(臨床心理士)

カウンセリング・オフィス岸井

カウンセリング暦35年。子供から大人まで、うつ・対人関係の悩み・発達障害・不適応・ひきこもりに関わる問題に丁寧に、かつ誠実に対応します。また全国から電話・スカイプなどでも相談を多数受け付けています。

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. あなたが寝ている間に見た夢を録画できる機械が発明されるかも!?というニュース

岸井謙児プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼