マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

大変だったが、トライアスロンをしたと思えばいい。

2014年5月2日 公開 / 2014年8月1日更新

テーマ:ちょっと気になるあれやこれ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

さて、コラムのといっても何を書こうか迷ったのですが、結局興味のあることしか書けないとあきらめたのがつい先ほど。
で、とりあえず「ちょっと気になるあれやこれ」という雑文を書かしていただこうか、と覚悟を決めました。

さて、記念すべき最初のコラムは、数日前に新聞で読んでビックリ仰天して元気をもらった記事を。

4月の24日、宮崎県の沖合で漁師のMさん(71歳)が船から転落し、行方不明になったのだそうです。
これは大変と宮崎県の海上保安部がヘリコプターを出して捜索。
ソリャそうです、なにしろ71歳ですから、万が一のことがあっては大変です。

ところが当のMさんは、なんと、2時間もの間「空気を入れて浮き輪代わりにした長靴を右手に抱え、左手で水をかいた」そうです(朝日新聞より)。
 そして2時間後陸に泳ぎ着き、疲れ果てて寝てしまい、目が覚めた後裸足で3キロ歩いてコンビニにつき、タクシーを呼んでもらい自力で家にたどり着いた、という驚くべき出来事!

しかし驚くのはこれから。
そのMさんが新聞に語ったコメントが素晴らしい!

「大変だったが、トライアスロンをしたと思えばいい」と。

さらに自動操舵で勝手に(!?)港へもどった船に

「港に帰ってきた船も偉かった」とねぎらいの言葉を。

そして最後に

「海に落ちても、慌てたらイカン。覚悟を決めんと。」

有難いお言葉に思わず、オレも頑張らねば!と元気をいただきました。
脱帽!!


私は犬かきぐらいしかできません・・・
<私は犬かきぐらいしかできません・・・・>

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 大変だったが、トライアスロンをしたと思えばいい。

© My Best Pro