Mybestpro Members

山下純司プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

夜の睡眠は何時間寝てますか?

山下純司

山下純司

テーマ:生活習慣について

福岡県朝倉市にある安岡医院併設
生活習慣改善、生活習慣病の予防、改善の
為の運動施設、フクラメディカルフィットネスです。

フクラメディカルフィットネス近隣の畑では
そろそろ稲刈りが始まります。

お米の消費量は昭和時代に比べると、かなり減っている
ようですね。私は幼少期から朝食は日曜日以外は
お米とお味噌汁を食べてますので、それが習慣ですね!
毎朝白いお米を食べると、今日も一日頑張ろう!
という気持ちになります(笑)



本日は、夜の睡眠についての投稿です。
一昨日は、昼寝が午後の仕事のパフォーマンスを
高めてくれるというコラムを書きました。
お昼寝でパフォーマンスアップ

生体リズムにより、暗くなると徐々に副交感神経優位になり
眠くなってきます。おおよそ夜の9時ぐらいから12時の間に
眠りにつくという方が多いかと思います。

夜の睡眠は、脳に溜まった疲労物質を取り除く作業も行われております。
そのため、脳へ血液が必要になるので、寝る前の食事は控えたほうが良い
というのはこのためでもあります。

理想としては、寝る2,3時間前までには済ませておきたいところですね!

毎日でなくてもいいので、できるだけ理想に近づけた
生活を送れるようにすることが大切です!

できることからコツコツと…

このコラムを書いている時間は…
23時過ぎてました(-_-;)

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山下純司
専門家

山下純司(トレーナー)

フクラメディカルフィットネス

福岡県朝倉市の医療施設「安岡医院」指定運動療法施設のメディカルフィットネスのトレーナー。医学的サポートにより、薬に頼りすぎない、食事と運動を中心とした生活習慣病予防・健康増進のプログラムが受けられる。

山下純司プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ヨガやピラティスなどのプログラムを生かした健康運動実践指導のプロ

山下純司プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼