マナーうんちく話499≪習慣は第二の天性なり≫
「自己理解」とか「自分探し」という言葉が登場して久しくなりますが、自分磨きに励まれている方も多いと思います。
未来も大切ですが「今」を大事にして頂きたいものです。
なぜなら世界屈指の長い人生でも、今の積み重ねだからです。
今「幸せだ」と感じている人は恐らくこれからも幸せでしょう。
逆に今が幸せでないなら、10年後も20年後も幸せでないかもしれませんね。
ところで自己理解や自分磨きは色々と悩みが付き物だと思います。
誰しも同じでしょう。
ポイントは常に感謝の気持ちを持つことだと思います。
つまり就活にせよ婚活にせよあるいは終活にせよ、今の日本は世界から見れば大変恵まれた環境にあるので、広い視野のもとに行うことが出来ます。
そのような状況下で自分探しや自分磨きが出来るということは、とても感謝するべきことではないでしょうか?
そして自分を大切にしながら、自分に自信を以って、広い視野から自分を見つめることをお勧めします。
ちなみに今の自分に自信がありますか?
では、その自信は質の良いものでしょうか?
質の良い自信とは、未来の自分をさらに明るく照らす自信です。
未来の人生をきちんと描き、それに向かって自分磨きに励んでいる自信は「質の良い自信」と言えるでしょう。
例えば婚活でも、人生設計をきちんと描いて結婚の目的を明確にして、それに向けて努力している自信は素晴らしいと思います。
しかし「皆結婚しているから」「一人でいると不安だから」「親がうるさいから」「世間体が悪いから」という理由で努力している自信は、良い自信とは言えないでしょう。
他者と自分を比較して得られる自信は感心しません。
例えば自分の方が、給料が良いとか、自分の方が、背が高いから自信があるようでは寂しいですね。
他者と自分とでは価値観も考え方も人生の歩み方も皆異なります。
従って他人と比較すること自体がおかしいということです。
体つきや家柄や学歴や収入を通じ評価することは感心しません。
収入が良ければ優越感を得られ、低ければ劣等感や嫉妬心を抱くことは寂しいですね。
自分の人生をきちんと描き、目標を定め、他人と比較しない、質の良い自信をつけて下さいね。
ゴールデンウイークに突入しましたが、万物が躍動する時期です。
自分自身がキラキラすれば、周囲に人が集まり、その人達もキラキラします。