一人になりたい時の心の整理術
あくまでも一過性の悩みについてですが(気分のモヤモヤなど)
悩み解消までのプロセスというのはある程度大筋は決まっていて
単直に申しますと
何らかの悩みが生じた場合
まず誰かに話す、聴いてもらうということが最初の取り組みです。
自分の中に一人で抱え込んで、悩みを溜め込まないこと
外に吐き出すことが先決です。
自分一人で何とか解消しようともがかないことでしょうか。
そして話を聴いてもらってある程度スッキリしたら(少し落ち着いてきたら)
いつまでもその事に囚われないで(引きずらないで)
さっさと気分転換を図ることです。
あったことを思い出さないで執着しないようにし
自分の好きなことや楽しいと思えることに従事し
趣味や推し活に没入するなど
嫌な気持ちを切り替えること。(なるべく早く忘れ去ること)
それでもまた同じ思いがぶり返すようなら
そこは心理カウンセリングなどのツールを利用し
心を整理しながら誰かと一緒に悩みを緩和していきましょう。
とにかく自分一人で頑張ろうとしないことです。
自分一人で何とかできる範囲のことなら構いませんが
そうでなければ誰かと一緒に取り組み(伴走者)
そのモヤモヤ(悩みの大元、根源)から距離を取るわけです。
いつまでもその悩みに固執しているからしんどいのであって
距離を取ればそうではなくなりますし
やがてはそもそもあったことを忘れてしまいますし
つまらない悩みに時間を取られて無駄にすることはないんですね。
取らなければならないのは距離であって時間ではありません。
しかし嫌な気分というのはなかなか離れられないので
だからこそ自分一人で何とかしようと試みるのではなく
人に聴いてもらうことで悩みの負担の一部を担ってもらえば良いんですね。
自分だけで考えてても同じ嫌な思いがグルグル巡るだけ。
モヤモヤした悩み(出来事)を解消したければ
まずは誰かに聴いてもらうことと
次は気分転換を図ること。
基本的にはこのプロセスを繰り返していくだけです。
それこそ一人であれこれ格闘してどうにも立ち行かない場合は
早々に心理カウンセリングのプロに相談し
悩みから距離を取れるようにサポートを受けてください。



