何でも仕切りたがるのは、心に余裕が無い証拠
天国と地獄って何でしょうか?
イメージとしては生前の行いによって死んでから行く所のように思ってますが
実はその通りで、しかも親切丁寧に文字通りしっかり答えが書いてあります。
天には何があるでしょうか?
天空を見上げると空が有り、もっと視野を広げれば宇宙空間が広がっています。
これを文字通り素直に考えると、天国とはすなわち<天であり、空であり、宇宙>の事。
まるで天空に広がる国のような様を表して天国。
ですから天国とはまさに宇宙全体を指し、私たちは死んだら宇宙に還るんですね。
だから天国なんです。
善人だけが行くような場所の事を言ってるのではありません。
では地獄とは何でしょうか?
地には何がありますか?
そう、地には<地があり、地面・地上があり、そこにあるのは地球(Earth・アース)>。
つまり地球に生きてる私たちの世界こそ地獄であり
天国(宇宙空間)のように自由(自分や自我という制約がない状態)ではなく
監獄に収監されるように地に囚われて自分の思うようにいかない(天のように自由ではない)から地獄。
天国と地獄。
文字通りしっかり答えを教えてくれてたんですね。
私たちは捉え違いをしてちっとも気づきませんでした。
今回のコラムに関連するお話は動画で既に公開してますが
(地獄についての関連動画:http://youtu.be/DgaQ_pugz1I)
私の時空学による、全ての時間は同時に存在するという理論からも
同じ視点で考えれば天国と地獄の逸話(伝承話)は簡単な事だったのです。
ただ今までその事に気づけなかっただけ。
(時間についての関連コラム:http://mbp-kyoto.com/kyotocl/column/16985/)
こういう話は正解かどうか、正しいか間違いかで理解するものではありません。
自分の考える材料にするのです。
自分で考えて自分なりの解釈で考えれば
ウソかホントかではなく楽しいじゃないですか。
今生きてる人生に活かせるじゃないですか。
正解だろうと間違いだろうと、最終的にはそれがどうしたんだという答えにしか行き着きませんから
どうせ考えるなら自分の参考になるように、楽しく学びの心で参考にしてくださいね。