あなたに心の居場所はありますか? ~悲劇を未然に防ぐために出来る事~
ウソと聞くと、皆さんあまり良い印象をお持ちでないと思います。
ウソはつかないほうが良いですし(ウソをつくことはいけなかったり)
もちろん人を欺くようなウソは許されないでしょう。
しかしウソというのは良いか悪いかといった性質のものではなく
ウソがなければコミュニケーションが円滑にいかず
人間関係上において余計なエラーを増幅させてしまう要因になってしまいます。
ウソも裏返してみれば
そこにあるのは「優しさ」とも言えるのではないでしょうか?
自分を守るため
自己防衛としてされるウソもありますが
何でもかんでもウソを見破ろうとしたり突くばかりではなく
「ウソ(優しさ)に流される」という技術も必要だと思います。
相手のために騙されたふりをするということではなく
自分がウソに振り回されてしんどくならないための技術です。
知らぬが仏と言われますように
何でも知ろうとする必要はなくて
知らずにいることによってお互いコミュニケーションが円滑になるという場合もあります。
何でも事細かに知ろうとすることは
ときに相手を傷つける行為にしかなりません。
つまりそこにウソの持つ優しさの部分が欠けてしまうわけですね。
ウソはついて良いか悪いかといった性質のものではなく
ウソを上手に活用して
人間関係のコミュニケーションを円滑にしていきましょう。
自分にとって、相手にとってもプラスになるような使い方。
ウソを上手に使いこなせるようになると
人にも自分にも優しくなれるかもしれませんね。