将来が変わるまで、いつまで待ちますか?
やっぱり自分の利益のためというより
地域や社会に貢献しようと努力なさってる企業や個人の方の方が
何か自分もと思って応援したくなるものです。
そうして社会は成り立っているのです。
ですから追求するのは利益ではなく
いかにして世の中人のために貢献できるかを考えて取り組む事が
結局はそれが利益に結び付くんですね。
私たちはこの社会の中で、互いに支え合って生きている事を忘れてはなりません。
それはどんな人であろうと同じ。
障害の有無や病歴、あるいは学歴や能力といった違いはないのです。
ただその中で自分にできる事は何か?
そして自分の生きる価値や存在意義について
深く考えてようやく答えにたどり着く事こそ
それがあなたの、そして皆さんの生きる理由に繋がるのではないでしょうか。
今こうしてこの社会に生きていられるのは自分の力ではない。
それぞれがそれぞれを支え合って生かして頂いてるんです。
何もできないから生きてる理由がないんじゃない。
何かできなければ存在価値がないのではない。
自分が生きてるだけで、存在してるだけで何か価値がある。
それが人間なんです。
それが社会なんです。
問題は誰かにとって必要があるかどうかではなく
生きている限りそれぞれに何らかの役割があり、自分の果たすべき務めがあるという事。
まずはそれに気づかなければなりません。
それに気づかせて頂けるのが他人であり、あなたを支えてくれる周囲の人であり
そうしてそういう方たちを大切にしていると
それがやがて自分の利益へと繋がっていくんですね。
(利益とは金銭的な儲けの事ではない)
だから自分は人に、社会に生かされてるんだという事を忘れずに
日々自分の務めを見失わないように、そしてまた気づかせて頂けるように
たゆまぬ努力を続けていってください。
あなたにできる事。
あなたにしかできない事。
私が心理カウンセリングで一緒に見つけていくお手伝いをさせて頂きます。