マイベストプロ京都

コラム

心理カウンセリングとゴキブリの問題 ~心理カウンセリングはゴキブリにどう立ち向かうのか~

2020年9月8日

テーマ:心理カウンセリングについて

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

私は心理カウンセラーをさせていただいてますが
人の相談を受けるのはこんなに難しいことはないと思います。

よく何でも相談に乗りますと簡単に言う方がいますけど
正直何でそんな簡単に言えるの?と思いますし
こんなに大変で難しいことを軽々しく言える人の気がしれません。

実際に人の相談に真剣に向き合って考えてみてください。
心理カウンセリングなんてほんとに何も出来ませんから。
唯一できることは気持ちに寄り添うくらいですよ。

しかしそれも依頼者の気持ちに本当に寄り添えるかどうかすら
未だに私は自信もなければ難しいと感じています。

自分では人の相談なんて簡単に解決できるなんて考えてるかもしれませんが
例えばこんな相談を考えてみてください。

・私ゴキブリが本当に苦手なんです。嫌なんです。
 見かけたら激しく動悸がするし、パニック状態に陥って恐怖で仕方ありません。
 普段でもいつ出てくるかと精神不安定な状態でいつも怯えてるんです。
 どうしたら良いでしょうか?

さて、このようなご相談に対してどうしたら良いのでしょうね。
あなたならどうしますか?

どうしようもない問題なのはわかってますが
依頼者は真剣ですし、しかもお金を用意してあなたに相談してるんですね。
それでも簡単に解決できるでしょうか?
自己満足ではなく、依頼者が満足するような円満な解決は出来るでしょうか?

精神不安定ということですから
精神安定剤を飲むようにお薬を勧めて解決する?
そんな問題ではないですよね。

そしたら駆除業者に依頼すれば良いのかも知れませんが
事はそんな簡単に済むような問題なのでしょうか?
ではどうして業者ではなく、わざわざあなたに依頼してきたのでしょうか?

下手なアドバイスをして満足してるのは自分だけではないでしょうか?
それで良いなら人の相談に乗るって簡単ですよね。
それでも相談の範ちゅうではあるかもしれませんが
これは心理カウンセリングではありません。

心理カウンセリングはこのような解決困難なご相談に対して
むしろ解決の正解の答えがないお悩みに対して
誠実に向き合って一緒にどうしたら良いのか考えていくんですね。
もちろん考えたところで問題そのものは何も解決しないご相談ばかりなのです。
(そもそも解決することが心理カウンセリングの目的ではないですが)

当然同じ内容の相談でも人によって深刻度も違いますし
毎回誰でも同じパターンが通じるわけでもありません。

自分にとっては大したことはない問題かもしれませんが
依頼してきた人にとっては大ごとの一大事なのです。
だからお金を用意してまで依頼されたわけです。

ここをしっかり理解しておかなければ
友達に愚痴をこぼしたり話しついでにするような相談じゃないんですから
ご依頼いただいたからには例えどのような相談内容であっても
決して手を抜くことなど出来ません。

他にも自分と違う価値観の依頼者もいるわけですから
例えばポイ捨てして何が悪いといった価値観の依頼者に対して
やめさせようと正論を言って説教しても対立するだけですし
説教をしているようでは相談(カウンセリング)とは言えません。

ですからこのような依頼者相手でも
感情的にならずに落ち着いて対応しなければならないんですね。

本当に自分とは全く違う価値観の人に対しても(絶対にいけない、許せないと思ってることに対しても)
感情的になることなく冷静に受け止めて対応しなければならないのですが(相手を尊重する)
それでも皆さんは人の悩みに誠実に向き合ってサポートすることは
簡単で楽なことだとお感じでしょうか?

私はこれほど難しいことはないといつも感じております。

それでも精進して学びながら成長させていただきたいと思いますので
皆様これからもどうかよろしくお願いいたします。

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(京都カウンセリングラウンジ)

Share

関連するコラム

宮本章太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-432-0901

 

ご予約、お問い合わせ、お気軽にお電話ください。お待ちしております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本章太郎

京都カウンセリングラウンジ

担当宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

地図・アクセス

宮本章太郎のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-24
youtube
YouTube
2022-06-04
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のメンタル・カウンセリング
  4. 京都の発達障害
  5. 宮本章太郎
  6. コラム一覧
  7. 心理カウンセリングとゴキブリの問題 ~心理カウンセリングはゴキブリにどう立ち向かうのか~

© My Best Pro