《緊急提言!》新型コロナショックの今、最も宣伝効果のある広告戦略とは

宮本章太郎

宮本章太郎

テーマ:仕事・生活・ビジネス

新型コロナショックの影響に伴い
自粛や休業による操業停止状態に追い込まれ
需要の落ち込みや経営維持に悩まされている企業も多いのではないでしょうか?

そんな今の状況で宣伝広告を打ち出しても
誰の関心も引かないし全く何の効果もないとお考えではないですか?

しかしそんな今だからこそ(こんな状況だからこそ)
人に役立つような広告を打ち出すことで
人の関心を引き感謝をされる宣伝方法があるんですね。

それは一体何でしょうか?

よく考えてもみてください。
今人々に何が望まれ、何があったら喜ばれるのでしょうか?

そうです。
今不足しているマスクです!

え?マスク?
我社には関係ないし
そんなものが何の宣伝になるのか?

違うんです。
よく考えてみてください。

普段街頭で配られてるような(無償提供されてるような)
ポケットティッシュによる宣伝チラシがありますよね。

あんなものは普段はいりませんし
無償提供として配ってもそんなに人々が受け取ってくれるわけではありませんが
これを今供給不足であるマスクに変えたらどうでしょうか?

皆こぞって自ら受け取りに来てくれるのではないでしょうか?
しかも無償でということならなおのこと。
自社に対するイメージアップも図れるわけですね。

確かにマスクを確保し、用意するのは難しいような状況です。
効果は期待できたとしても実際実行するのは難しいでしょう。

しかしアイデアとして、これほどの宣伝効果を期待できる方法が他にありますでしょうか?

外出自粛の現状ですと
街中も人出が少ない(人通りがない)ので意味がないと思われるかもしれませんが
別にどこか店舗でも商業施設内でも良いのではないでしょうか?
何も街頭である必要はありません。

どこであろうとマスク配布中であることを知れば
人は自らやって来てくれるはずです。
(それこそ行列ができる事態になってしまうかもしれませんが)

提供場所をSNSなどで情報発信でもすれば
その情報自体が宣伝効果になりますし
その上ポケットティッシュのようにマスクに添付して
チラシやパンフレット、冊子など(いずれもミニサイズ推奨)を一緒に配布すれば
絶大な宣伝効果を得られるでしょう。

もちろん企業イメージの印象アップも図れます。

しかし決して宣伝効果を期待して実施するのではなく
あくまで皆様のお役に立つよう善意のもとで
広告は添えるような形で提供するのが効果の前提ですけどね。
(だからこそ無償提供である必要があるのです。有償では印象悪化につながります)

世の中、社会の役に立つような観点で
今できることを活かして未来の経営発展につなげていきたいですね。

当ルームではビジネスに関するご相談も承っておりますので
経営に関する問題でお悩みの企業様や経営者様は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

詳しくは下記ホームページもご参照ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/kyotocl

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

宮本章太郎プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

宮本章太郎
専門家

宮本章太郎(心理カウンセラー)

京都カウンセリングラウンジ

心の健康のみならず、メンタルに関連して起こる様々な身体への影響や健康に関する知識が豊富ですので、うつ対策や不眠症の改善といった、総合的な健康法についても心理学の観点からアドバイスと情報提供が可能です。

宮本章太郎プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心理カウンセリングのプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のメンタル・カウンセリング
  4. 京都の発達障害
  5. 宮本章太郎
  6. コラム一覧
  7. 《緊急提言!》新型コロナショックの今、最も宣伝効果のある広告戦略とは

宮本章太郎プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼