マイベストプロ京都

コラム

【動画コラム】発達障害の理解に向けて ~コミュニケーション障害とは果たして~

2020年4月23日

テーマ:動画コラム

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 発達障害 支援

【動画コラム】発達障害の理解に向けて ~コミュニケーション障害とは果たして~


コミュニケーションとは何も決まった一つのやり方があるわけではなく
人にはそれぞれコミュニケーションの仕方も違うわけですね。

人が話してるのに意見ばかりしてくる人や
人の話に便乗してひたすら自分の話をし始める人。
最後までじっくり聴いてる人や、自分の話したいことを一方的に話す人。
何が言いたいのか答えを聞き出したい人や人の話に文句を言わないと気が済まない人。
聞いてるのか聞いてないのかわからない人だったりお互い次々言い合いの応酬だったり
良くも悪くも様々なコミュニケーションの形があるわけです。

そして相手によっても変わってきますし
誰に対しても皆同じ、一律のコミュニケーションの仕方ではないんですね。

発達障害の人へのコミュニケーションもそう。
発達障害の人からのコミュニケーションもそう。
この人は発達障害だからまともにコミュニケーションが出来ないわけではなく
人それぞれコミュニケーションの形が違うだけ。

発達障害かどうかに関わらず
相手のコミュニケーションの形を受け入れられなければ
それはコミュニケーション障害となるわけです。
どちらか一方に問題があるからコミュニケーションが成り立たないわけではないんですね。

発達障害でない方でも(コミュニケーションが苦手とされない人でも)
自分のコミュニケーションの形を相手に押し付けてるわけで
お互いがお互いのことを理解しようと思ったら(コミュニケーションの成立)
両者がこの問題と向き合わなければならないわけです。

自分は果たして上手くコミュニケーションが出来てるのでしょうか?
発達障害の人へも円滑なコミュニケーションが成立してますか?

コミュニケーションにおける障害というのは
どちらか一方に問題があるというようなものではなく
相手が一方的に悪い(ダメなんだ)と決めつけて自分の努力や責任を放棄してしまうような考えでは
これは相模原殺傷事件の被告の考え方と何も変わらないと思うんですね。

相手を障害者(コミュニケーションが苦手、コミュ障)だからと決めつけないで
自分もまたしっかりコミュニケーションを成立できるように
お互い相互に努力していきましょう。

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(京都カウンセリングラウンジ)

Share

関連するコラム

宮本章太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-432-0901

 

ご予約、お問い合わせ、お気軽にお電話ください。お待ちしております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本章太郎

京都カウンセリングラウンジ

担当宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

地図・アクセス

宮本章太郎のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-23
youtube
YouTube
2022-06-04
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のメンタル・カウンセリング
  4. 京都の発達障害
  5. 宮本章太郎
  6. コラム一覧
  7. 【動画コラム】発達障害の理解に向けて ~コミュニケーション障害とは果たして~

© My Best Pro