マイベストプロ京都

コラム

人生を悩み事のない人生に変えてしまうには? ~根本的に悩みごととおさらばしてしまう~

今回のコラムは私の個人的な極論ですし
皆さんのお悩みと比較せずにご覧頂きたいのですが
人が抱えてしまう悩み事に対して考えてみると
例えば人間関係など誰か人が対象であるということ。

自分自身が抱える問題にしてもそうですが
結局は社会生活における悩みごとであって
その対象が人であることには変わりありません。

もちろん私も生きていく上でのそういった悩みはたくさんありますが
何と言いますか私の場合は
何か悩むことと言ったら宇宙やこの世界の仕組みについてなんですね。

悩みとはまた違うと思いますけど
まず人のことでそんなに悩みを抱えてしまうことはありません。

しんどかったりつらい思いをすることはあるものの
それが悩み事として解決しなければならないような
私にとっては大した問題ではないのです。

学生や社会人になってからはそういう悩みも抱えていましたが
今となってはなぜかどうでも良くなっています。

それはなぜでしょうか?

きっと自分の人生における大きなテーマが見つかったからかもしれません。
生きる使命とでも言いましょうか、まさしく生業みたいなものですね。

だから自分が追究するテーマから逸れた
人間関係での悩みなどはちっぽけな悩みに過ぎないのです。
つらい思いをすることはあっても、それがいつまでも精神的に重くのしかかってくることはありません。

過ぎたものは過ぎたものとして
また自分の人生のテーマに戻るだけです。

ですからそんなに皆さんが思い悩んでらっしゃるような
人間関係など社会で生きていく上での悩みなど私にはないのです。
(全く悩まないというわけではありませんよ)

私自身にとってはそういう悩みはどうでも良いと言いますか
あまりいつまでも思い悩んでないで
すぐまた自分の使命に立ち返って追究し始めますね。

もちろんこの世界についての研究だけではなく
皆さんの心の悩みや人の心理についても同じように追究していますから
皆様の悩み事がどうでも良いと言ってるわけではありません。

自分の悩みとして人のことなどどうでも良いだけで
皆様がより豊かに生きていただくためには最重要課題だと言えます。

私がいつも人のことなどどうでも良いと言っているのは
自分が生きていく上でのテーマと言いますか、使命が見つかったからではないでしょうか?
だからこそ私は人に嫌われようと何とも思いません。

実害さえ与えられるのでなければ
ただ人から嫌われるだけなら自分のことに集中できますから
大いに結構なことだと思います。

皆さんもそう思いませんか?

自分が生きていく上での大きなテーマ(使命)が見つかると
今抱えている悩みもそう大した問題ではなくなってしまうのかもしれません。

自分が追究していく道を生きていくだけですから。
人のことなど関係なくなってしまうのです。

そうは言っても色々悩みは尽きませんけどね。
毎月の生活費や税金など、支出に関する問題などは切実ですし
今ある環境に恵まれているからこそそんな悠長なことが言えることを忘れてはいけません。

私みたいにそうお気楽に考えられるわけではないと思いますけど
だからこそ今抱えている悩みを早々に見切りをつけて(片付けて)
皆様も自分が生きる使命を見つけてみませんか?

そうすると人生がイキイキと輝いたものになるかもしれませんよ?

私はそのお手伝いを心理カウンセリングを通してさせていただきます。
もちろんお気楽にではなく真面目に真剣にね!

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(京都カウンセリングラウンジ)

Share

関連するコラム

宮本章太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-432-0901

 

ご予約、お問い合わせ、お気軽にお電話ください。お待ちしております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本章太郎

京都カウンセリングラウンジ

担当宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

地図・アクセス

宮本章太郎のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-18
youtube
YouTube
2022-06-04
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のメンタル・カウンセリング
  4. 京都の発達障害
  5. 宮本章太郎
  6. コラム一覧
  7. 人生を悩み事のない人生に変えてしまうには? ~根本的に悩みごととおさらばしてしまう~

© My Best Pro