マイベストプロ京都

コラム

心理カウンセラーはなぜすぐに答えを教えてくれないのか? ~Q&Aと心理カウンセリングは根本的に質が違う~

2019年11月3日

テーマ:心理カウンセリングについて

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

きっと私の心理カウンセリングは
他の心理カウンセリング(心理カウンセラー)とは違うんだと思います。

心理カウンセリングと言うと、医療機関における診察や診療を受けるイメージがあるかもしれません。

確かに医療機関が行っている一般的なカウンセリングは
悩みの相談というより医療的な相談(診察や診療)の形式のものが多く
精神的病(精神疾患など)からの回復を主としているところが多いでしょうか。

しかし実際の心理カウンセリングは、病的な心の病からの回復を目的としているのではなく
私たちが日常生活で抱える人間関係や様々な悩みに対する相談が多く
いわゆる医療的カウンセリング(治療目的)とは異なるものであります。

ですから相談を依頼される方も患者様ではなく、クライエント様と呼ぶのが一般的です。

私の心理カウンセリングが医療的カウンセリングではなく
他の心理カウンセリングとも違うとすると
何を主眼とした心理カウンセリングかと言えば
“学び”を重視した心理カウンセリングだと思ってください。

悩みの問題そのものを解決するのが目的なのではなく
どうしていけば良いのかを一緒に考えて改善につなげていく
人生を豊かなものにしていく心理カウンセリングです。

そのためには“考える材料”が必要です。

こういう場合はどうしたら良いですか?というご質問は
心理カウンセリングではなく単なるQ&Aなんですね。

つまり答え(回答)を知っているか知らないかなだけであって
およそ考えるようなものではありません。

ここにQ&Aと心理カウンセリングの違いがあるわけです。

Q&Aはネットで調べたり回答を得られれば問題は解決ですが
心の悩みはそういうわけにはいきません。
やはり解決が困難な悩みを抱える中で、どうしていけば良いのかを考えていく必要があります。

私は考えていくためには(学ぶためには)考える材料が必要だと言いました。

心理カウンセラーもまずはクライエント様からお考えをお聴きして
人となり(お人柄)を知らなければ
考える材料も何もない状態ではアドバイスすることも出来ません。

それでQ&A方式で質問を投げかけ
どうしたら良いですかとアドバイスや回答を求められても
心理カウンセラーは何も答えることは出来ないんですね。

もちろんお答えできるようなご質問ならお答えすることは出来ますが
先程も申しましたように、それは心理カウンセリングではなくQ&Aなのです。
わざわざ心理カウンセラーに相談しなくても
知識があれば誰でも回答できるような内容でしかありません。

カウンセラーの中でも心理カウンセリングとQ&Aを混同している方もいらっしゃるようですが
基本的に自分のカウンセリングに満足してるカウンセラーというのは
クライエント様のQ&Aに見事に、的確に答えてあげられて満足しているに過ぎません。

何度も申しますが、それは心理カウンセリングではないのです。
だからこそ心理カウンセリングは極めて難しいのだと私は感じています。

では相談(カウンセリング)とは何なのでしょうか?

皆様にはここをよく考えていただきたいのです。
質問ではなく(正解の答えではなく)、なぜ心理カウンセラーに相談するのか?を。

まずはQ&Aと心理カウンセリングの違いをよく理解した上で
当ルームの心理カウンセリングを受けていただきたいと思います。

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(京都カウンセリングラウンジ)

Share

関連するコラム

宮本章太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-432-0901

 

ご予約、お問い合わせ、お気軽にお電話ください。お待ちしております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本章太郎

京都カウンセリングラウンジ

担当宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

地図・アクセス

宮本章太郎のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-03-28
youtube
YouTube
2022-06-04
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のメンタル・カウンセリング
  4. 京都の発達障害
  5. 宮本章太郎
  6. コラム一覧
  7. 心理カウンセラーはなぜすぐに答えを教えてくれないのか? ~Q&Aと心理カウンセリングは根本的に質が違う~

© My Best Pro