カウンセリングの保険適用について
本当に少し冷静になって考えていただきたいのですが
5分や10分人に何か相談したところで
何が解決すると言うのでしょうか?
自分の悩みはその程度で解消する
些細な悩みだったのでしょうか?
今までどれだけの時間をかけて問題に向き合ってこられたのでしょう。
それをたった10分程度人に話したところで
気分がスッキリ解消するような悩みだったのだとしたら
もしかすると最初から人に相談する必要すらなかったのかもしれません。
プロだからスピーディーに即時解決してくれる?
そんなおかしなことはありません。
相談するのがプロだからこそ
じっくり時間をかけて問題に向き合っていかなければならないのではないでしょうか?
人に話して簡単に解決するなら
相手がプロじゃなくても誰でも良いはずです。
自分が抱える悩みの向き合い方の
考え方や意識が違うのです。
スピード解決出来るかどうかがプロへの相談(心理カウンセリング)ではないんですね。
基本的には自分の悩みは自分で解決するものです。
しかし自分ひとりの力では解決が難しいから
人に(プロに)頼るのではないですか?
プロは問題解決のお手伝いをさせていただくだけ。
クライエント様ご自身に代わって問題解決を代行してあげるものではないんですね。
それは事件や事故(何らかのトラブル)に対する法的な手段にのみ通用するのです。
しかし心の問題はそう簡単にはいきません。
5分や10分で何が解決すると言うのでしょうか?
状況を話してる(伝えてる)だけですぐ経過してしまう時間ですよ?
クライエント様の事情やお人柄を知る(理解する)時間すらありません。
本当に冷静になって考えてみてください。
スピード解決を求める心境はお察しいたしますが
それで本当にご自身の問題と向き合われようとしてますか?
問題解決のための相談ではなく、人任せの「要求や課題」を与えてるだけにはなっていませんか?
心の悩みはプロへの宿題(課題)ではないのですから
どうぞご自身の悩みとじっくり丁寧に
それこそ時間をかけて取り組んでいく気持ちで向き合ってみてくださいね。
そうすると何か得られるものも多くなると思いますし(こうだったのか、こうしたら良いのかと気づきが増える)
また一つ人間的な成長につながるかもしれませんよ。
人間的な成長をしていくことで
今後新たな問題に直面したときでも
自分の力で解決していける力をつけることが出来るのです。
(今までの経験を活かすことが出来る=問題解決につながる)
プロがあなたに代わって問題を解決してあげるのではなく
私とともに、問題解決能力の力をつけていきましょう。