マイベストプロ京都

コラム

会話にもルールを設けて話すと、今までのコミュニケーションが劇的に変わる

2017年5月18日

テーマ:人間関係・コミュニケーション

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

皆さんはコミュニケーションの形ってどれも同じだと思ってますでしょうか?
性格によって決まっていて、その中で相性の良し悪しや関係性も自然に決まってくるものであると
このようにお考えではありませんか?

一口にコミュニケーションと言っても対人関係や様々な形の人間関係があり
コミュニティー(集団)の規模や年齢差によってはもちろん
体調(健康状態)や経験を積み重ねる(成長する)事でも変化し
その時の状況や環境によって決まった形はないのがコミュニケーションなんですね。(一定ではない)

となると、大勢(または複数)の中で会話をするのと1対1で会話をするのとでは
状況の面でも心境の面でも形は違いますし
ただ単にそれぞれの性格によって決まってくるのではありません。

これはつまりこの人は良い人かそうでないかのような判断(決め付け)は
その時の自分の基準によるものでしかなく
非常に曖昧で正確ではないという事がわかります。

これらの事から何気なく会話をやり取りしてるだけのコミュニケーションではなく
お互い話をする、話を聞くという態度でのコミュニケーションがいかに大切であるかがおわかりでしょうか。

心理カウンセリングの基本でもある、話をする、話を聞く態勢の事を
心理カウンセリングでは“場面の設定”といいます。
(傾聴と似ていますが、傾聴は話の聴き方の技術です)

ですから人と真面目な話をする時は、必ずといっていい程そういう場を設ける“場面の設定”が必要なのです。

この場面の設定を設けて話すのとそうでないのとでは
コミュニケーションに対する意識や会話の構成まで変わって来ますし
何も考えずに会話をしてる時は、会話というよりただ論争を繰り広げてるだけの状態に近く
内容を深く理解しようとするには妨げになります。

単純な情報伝達程度の日常会話なら問題ありませんが
交流を深めたり口ゲンカのように感情的になりたくなければ(特に話の内容が真剣な場合には)
必ず場を設けて(場面の設定)話をするように心がけてくださいね。

具体的にどのようにすれば良いのかは
詳細をお聴きしながら心理カウンセリングの中でお話いたします。

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(京都カウンセリングラウンジ)

Share

関連するコラム

宮本章太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-432-0901

 

ご予約、お問い合わせ、お気軽にお電話ください。お待ちしております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本章太郎

京都カウンセリングラウンジ

担当宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

地図・アクセス

宮本章太郎のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-23
youtube
YouTube
2022-06-04
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のメンタル・カウンセリング
  4. 京都の発達障害
  5. 宮本章太郎
  6. コラム一覧
  7. 会話にもルールを設けて話すと、今までのコミュニケーションが劇的に変わる

© My Best Pro