マイベストプロ京都

コラム

自ら悩みを抱えるトラブルメーカー ~一体この世の苦しみの元凶はどこにある?~

2017年2月3日

テーマ:心理カウンセリングについて

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

私が心理カウンセリングを始めた当初から長年経った今でも多いのが
当日になっての急な予約の変更や、連絡なしでの無断キャンセルです。

予約の変更についてはまだしも、予約をしといて一切連絡なしの無断キャンセルはどういう事でしょうか。

話を聞いて、そんな人も居るのかと驚かれるかもしれませんが
未だに多くそういう人がいらっしゃるのです。

とりあえず予約をしといて、その時に気分が優れなかったり都合が悪くなればやめればいいやと
予約を軽く考えてるのか、通常では考えられない事が普通に起こっており
こういう事が日常茶飯事のように繰り返されれば
他の真面目にご利用なさってるクライエント様にご迷惑をおかけしますし
私自身も人間不信に陥ってしまいます。

メンタルがどうとか悩みを抱えているとか以前に、無断キャンセルなんてありえません。
怖気づいたから無断キャンセルをしても良いだなんて言い訳にもなりませんし、精神的な弱さとは無関係です。

自分が迷惑をかけてるとも思わず(思っていてやってるならなおさらの事)
もしかしたらその予約をしていた日時に他のクライエント様が受けられていたかもしれないのに
そんな貴重な時間を台無しにされた挙句、本来は当人から連絡を入れるのが筋ですが
こちらから連絡しても一切応答なし。

私もどれだけ事前に準備をしてお持ちしているか。
それなのに自分の都合だけで無責任に来なければ連絡もしない。
準備にもどれだけ時間を費やしてるのかわからないのでしょう。

ただ用意だけして待ってるんじゃないんです。
他のクライエント様となるべくかぶらないようにだとか
カウンセリングをご提供するにはただ待ってるだけじゃない
その時間にそこに居ればいいのではないような準備がいろいろとあるんです。

私だけが貴重な時間を台無しにされ迷惑を被るだけならまだ耐えます。

しかし他の方にも迷惑をかけ、相手の時間を無駄に奪うという行為は
単なる迷惑行為を通り越して自らトラブルを引き起こしているわけです。

つまり自分では気づいてらっしゃらないかもしれませんが
問題を周りのせいにして、実は自分が一番のトラブルメーカーである事に気づいてないんですね。

もし私が悪質な業者だったらどうするのでしょうか?

それだけで法的手段に訴えられたり予期せぬトラブルが発生してしまいますし
他のクライエント様が知って、お前のせいでカウンセリングが受けられなかったと因縁でも付けられたら
何が原因でトラブルが発生するのかといえば全部自分自身なんですね。

それを他のせいにして自分が悩みを抱える事になる。

私は無断キャンセルについてのみ話をしてるのではなく、これは悩みを抱えてしまう人に共通して言える
まさに気づきや学びのない人がいつまでも悩みから抜け出せない状況に陥る、悪循環の原因なのです。

それで自分を責めたり申し訳なく思うんだったら、最初から自分がそうならないようにすればいいんです。

自ら苦しみを招いていしんどい思いをしなければならない。
あるいは自分が人様に迷惑をかけてる事にも気づかず、相手の態度だけを見て不愉快に感じる。
それで愚痴や不平不満ばかり言っていては、誰もあなたの悩みをどうにも出来ませんよ。

自らを変えるのは自分。
あらゆる原因は自分の中にあり。

ここに気づいていただくために、私は心理カウンセリングでトラブル(悩み)の解消のお手伝いをさせていただいてます。

これを機会に、ぜひあなたも自分自身を見つめ直してみませんか?
自分の行いに気づき、自分の態度を反省して、より良き人生を生きてみませんか?

きっと人生が充実したものに生まれ変わると思いますよ。

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(京都カウンセリングラウンジ)

Share

関連するコラム

宮本章太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-432-0901

 

ご予約、お問い合わせ、お気軽にお電話ください。お待ちしております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本章太郎

京都カウンセリングラウンジ

担当宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

地図・アクセス

宮本章太郎のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-25
youtube
YouTube
2022-06-04
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のメンタル・カウンセリング
  4. 京都の発達障害
  5. 宮本章太郎
  6. コラム一覧
  7. 自ら悩みを抱えるトラブルメーカー ~一体この世の苦しみの元凶はどこにある?~

© My Best Pro