想像で物を言うなと言う人こそ、想像だけで物を言っている

宮本章太郎

宮本章太郎

テーマ:心理学コラム・心理トレーニング、テクニック

想像で物を言うなという人が居ます。

ではなぜ今のような社会が築かれたのでしょうか?
なぜ科学が発展して来られたのでしょうか?

想像とは考える事です。

感情論や願望を言ってるのとは違い
なぜそうなるんだろう?どうしてこうなるのか?
ではこうしたらどうなる?
もしかしたらこうだからこうなのでは?
わからないからただの推測かもしれませんが
わからないなりにも様々な情報に基づいた考え方なのです。

なのにどうして想像で物を言ってはいけないのでしょうか?

何も考えるな、黙って人の言う事だけ聞いてろ
オレに従えとでも言いたいのでしょうか?
だって、考えるなと言ってるんですよ?

私たちは考える事によって、今日まで発展して来ました。
考えなければ人間である必要はありません。

考えようにも、わからない事はまず想像するしかないんですね。
試験問題のように、既にわかってるものに回答するのではないんですから
ああでもないこうでもない、ああだろうかこうだろうかと
まずは想像して考えるための基盤を作り出すのです。

それをするなと言うんですから
こんなに乱暴な指図はありませんね。

私たちは想像する事で
わからない事に対して知るための手がかりを得
そこから先に進むための糸口を見出しているのです。

想像で物を言うなとは
今まで私たち人類が築き上げて来た文明や社会
科学や人の人生までも否定しようとしてるのですから
全くもって恐ろしい思想です。

そんな事を言う人は
お前は考えるな、それをするなと言うんですから
そういう人は他人を否定してらっしゃるのでしょうか?
いずれにしても、言ってる事は自分以外は認めないという
何とも身勝手な言い分なんですね。

そうです、私たちは想像する事で
考える事で、今日まで文明を築いて来ました。
それをやめたら虫ケラと同じです。
人間である必要がありません。

もちろん人の事を、何もわかってないのに想像で物を言うなという意味でなら
確かにその通りだし間違いないと思います。
ですが何もわかってないくせに、お前はアホなんだから喋るな
黙ってろという意味でなら、こんなに恐ろしい事はありません。
発言者の人格を疑いますよ。

何せ考えるなと言ってるんですから。
自由である事を、お前の人権を認めないと言ってるんですから。

今回は私もあえて乱暴な言い方をしましたけども
想像で物を言うなと言う人を非難してるのではありません。
何でも言えばいいのではないという事をよく理解して
言葉も考えて使うようにしてみましょう。


京都カウンセリングラウンジ
宮本 章太郎



このコラムに対するご意見ご感想など、お気軽にお聞かせください。
また、こんなテーマで書いてほしいというご希望も
併せてお待ちしています。


公式ホームページ http://kyotocl.web.fc2.com/
eメール kyotocl@gmail.com

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

宮本章太郎プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

宮本章太郎
専門家

宮本章太郎(心理カウンセラー)

京都カウンセリングラウンジ

心の健康のみならず、メンタルに関連して起こる様々な身体への影響や健康に関する知識が豊富ですので、うつ対策や不眠症の改善といった、総合的な健康法についても心理学の観点からアドバイスと情報提供が可能です。

宮本章太郎プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼