自分の性格でお悩みの方へ

宮本章太郎

宮本章太郎

テーマ:思考と考察・生き方を学ぶ

自分の性格を変えたいという方がいらっしゃいます。
具体的に聴いてみないとどう変えたいのかわかりませんが
自分の性格を変えるなんてそう簡単な事ではありません。
それこそ苦痛や負担が大きく圧し掛かってくるでしょう。

例えば私なんかは
それなりに自分の性格や人生に満足してますし
特に不平不満があるわけでもありません。

一見変える必要はないように思いますが、それでも本人は完璧主義で
もっと良くなりたい、自分の性格を変えたいと望んでたとしたら
それは苦痛でしかないと思います。

もしそんなに自分の性格を変えたいというなら
より一層の性格改善というよりも
完璧主義という部分を見直す必要があるのではないかと思います。

それくらい性格を変えるというのは難しい事ですし
また、自分の性格を変える必要なんてないのでは?と私は思います。

性格を変えようと思うより
そんな自分の性格を受け入れてやる事。

どんなに自分に嫌な性格(の部分)があったとしても
それって性格が嫌いとか、性格が悪いんじゃなくて
そのありのままの性格で自由に生きられない
自分自身も含めて誰も認めてくれない、受け入れてくれない
だから生きづらいのであって、性格を直したいと思うんですよね。

今の満足できない不遇な環境を、性格のせいにしてるだけなんです。
性格は何も悪くありません。

ですから私は、性格を変える必要なんてないと言ってるのです。
ありのままのあなたで生きるのが一番なんですから。
そもそも性格とは直すものではありませんからね。

ま、これも一つの捉え方といえば捉え方なんですが
たった一つの捉え方で、これだけ見方が変わってきます。
この捉え方を変えるという事が
もしかしたら性格を変える(または性格が変わった)と言えるのかもしれませんね。

性格のことや、何か心理的なことでお悩みの方は
カウンセリングの際にあなただけのケースとして詳しくお話させていただけますので
どうぞお気軽にご相談くださいね。


京都カウンセリングラウンジ
宮本 章太郎



ご意見ご感想、あなたのお聞きになりたい事をお聞かせください。
メールでけっこうですよ。
必ず目を通します。
また、こんなテーマで書いてほしいというご希望も
併せてお待ちしています。


公式ホームページ http://kyotocl.web.fc2.com/
eメール kyotocl@gmail.com

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

宮本章太郎プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

宮本章太郎
専門家

宮本章太郎(心理カウンセラー)

京都カウンセリングラウンジ

心の健康のみならず、メンタルに関連して起こる様々な身体への影響や健康に関する知識が豊富ですので、うつ対策や不眠症の改善といった、総合的な健康法についても心理学の観点からアドバイスと情報提供が可能です。

宮本章太郎プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼