コラムなんて、そこらのネット掲示板と変わらない

宮本章太郎

宮本章太郎

テーマ:メンタル・メディア・ネットカルチャー(話題性・関心事)

今回はあえて厳しい言い方をさせて頂きますが
責めてるのではありませんので、心してご覧くださいませ。

正直私は、心理についてや心の問題についていろいろ知ってますし
お話を聴いてたら、大体どこに問題があるのかなどすぐにわかります。

知りたければいくらでもお教えしますし
解決したければいくらでも協力いたします。
それが仕事でやってるんですから。

ですが、何でわざわざここで
私が一方的に教えなければならないのでしょうか?
ここで私がお教えしたところで、あなたはわかりますか?

わかるならいくらでもお教えしますけども
わかったところで、それで解決できるんでしょうか?
そもそも教えられるといっても
内容が膨大すぎてとても教える気になれません。

だって面倒じゃないですか。

教えたところで私の役に立つわけでもないですし
あなたが満足するとも限りません。
むしろ文句だけ言われて、不愉快になるだけかもしれませんし?

そりゃ私のクライエントさんになら力の限りを尽くしますよ?
それは当然です。

しかしこんなところで私の知ってる知識をお教えしても
それは単に私の知識を披露してるだけであり
私の自己満足に過ぎません。

ですからカウンセリングに来られる方(クライエントさん)には
その方に合った形で見させていただき
いろいろお話させていただいてますけども
ここでいくらあれこれ教えてほしいと要望されても
もちろんわかる範囲でならお教えしますが
全部が全部、きちっとお教えするなんて出来ません。

いくら私が知ってるからといって、カウンセリングをやってるんじゃないんだから
手取り足取り教えるのもしんどいですし
私が自分の知ってる事を教えたところで
自分やあなたの役に立つわけではありませんからね。

よくSNSやネット掲示板を利用してる方は、ちょっと考えてみてください。
何でもすぐに、どうすればいいですか?と聞いてくる人に
いちいち全部を丁寧に答えてられますか?
みんな何回も似たような、同じ質問ばかりしてくるんですよ?
ちょっとは自分から、何かやってみてたらどうかと思いませんか?

それがお仕事であるなら別ですが
ただの善意でそこまでする人は、そうはいないでしょう。
少なくとも私は、そこまでお人好しではありません。
気まぐれの趣味でやってるんじゃないんだから、そんな事してたら自分が潰れます。

そんなわけですから、本当にどうにかしたいと思われる方は
ぜひカウンセリングで、クライエント様としてお越しください。
それこそここではお伝えしきれないような事も含めて
あなたに合った形でお力になります。


京都カウンセリングラウンジ
宮本 章太郎



ご意見ご感想、あなたのお聞きになりたい事をお聞かせください。
メールでけっこうですよ。
必ず目を通します。
また、こんなテーマで書いてほしいというご希望も
併せてお待ちしています。


公式ホームページ http://kyotocl.web.fc2.com/
eメール kyotocl@gmail.com

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

宮本章太郎プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

宮本章太郎
専門家

宮本章太郎(心理カウンセラー)

京都カウンセリングラウンジ

心の健康のみならず、メンタルに関連して起こる様々な身体への影響や健康に関する知識が豊富ですので、うつ対策や不眠症の改善といった、総合的な健康法についても心理学の観点からアドバイスと情報提供が可能です。

宮本章太郎プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼