生き方のヒント!何のために生きるのか? ~人のため?自分のため?~

宮本章太郎

宮本章太郎

テーマ:思考と考察・生き方を学ぶ

人のためにならまだしも
人は自分のためになんて、手間を掛けないですよ。

ほんとは面倒くさいはずなのに
なぜか人のためだと手間を掛けますが
逆に面倒くさいからこそ
普段は自分のためになんて手間を掛けないんですね。

つまり、誰かこの人のためにという存在がいる方が
人の生活は潤いますし、充実するのです。
そういう存在がいなかったり、自分のために生きてるだけだと
人生というのは充実しないんですね。

不思議なもんです。

ですから自分の人生を充実したければ
誰かこの人のためにという存在を見つける事。
そして何より、出会いというものがいかに大切であるかという事ですね。

出会いとかこの人のためだからといって
必ずしも恋人や夫婦関係など
異性というわけではないですよ。

同性であっても我が子であっても
地域のコミュニティーとの関わりであっても
何でも構わないんです。

そしてこうした張りのある人生こそが
現代社会の抱える精神疾患などの予防にも繋がるのです。

孤独感、独りで生きる事への虚しさから開放されて
本当の充実した人生というものを
ぜひ心理カウンセリングを通して実感してみてくださいね。



ご意見ご感想、あなたのお聞きになりたい事をお聞かせください。
メールでけっこうですよ。
必ず目を通します。
また、こんなテーマで書いてほしいというご希望も
併せてお待ちしてます。


京都カウンセリングラウンジ http://kyotocl.web.fc2.com/
eメール kyotocl@gmail.com

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

宮本章太郎プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

宮本章太郎
専門家

宮本章太郎(心理カウンセラー)

京都カウンセリングラウンジ

心の健康のみならず、メンタルに関連して起こる様々な身体への影響や健康に関する知識が豊富ですので、うつ対策や不眠症の改善といった、総合的な健康法についても心理学の観点からアドバイスと情報提供が可能です。

宮本章太郎プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心理カウンセリングのプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のメンタル・カウンセリング
  4. 京都の発達障害
  5. 宮本章太郎
  6. コラム一覧
  7. 生き方のヒント!何のために生きるのか? ~人のため?自分のため?~

宮本章太郎プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼