まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

京都カウンセリングラウンジ

コラム

自分が頑張れば自分が、他人が頑張れば他人が裕福になるだけです

生き方を学ぶ

2013年10月10日

資格試験や受験勉強なんかでも
何か自分が達成したいと思うものがあれば
投資や労力を使うなど、時には我慢をしたり
犠牲や引き換えになるものが必要になります。

自分は何もせずして
楽して得られるものなんてないんですね。

ですから自分のこうしていきたいというものがあれば
それを達成するための、それを得るための努力が
必ず必要になるんです。

もし自分の中に何か達成したい目標があって
それに向かって努力してる時というのは
例えしんどくても苦しくても
不平不満や文句ばかり言って、やりたくない言い訳なんてしませんよね。
頑張って努力すると思います。

同じように心の悩みでも
努力もせず言い訳ばかりしてるようでは
結局何も得られないし、何も達成出来ないんですね。

自分は何も引き換えにせず
周りや相手が変わればいいなんて思ってるわけです。
そんな事で自分の望むものが得られるはずがありません。

資格試験や受験勉強、あるいは競技大会で優秀な成績を収められず
自分はちっとも努力をしないで
テストが難しすぎた、周りが強すぎたんだと
出来なかった言い訳を正々堂々としてるようなもんです。

いくら言い訳をしたところで、周りは誰も困りません。
困るのは自分自身なんです。

精神的な悩みでツライのであれば
カウンセリングでサポートを受けるなど
いくらでも自分の出来る範囲で、努力する事は出来るんですね。

だって、自分で調べて、こうして解決の道を探ってるじゃないですか。
本当に悲観的になって無気力な状態だったり
絶望感に包まれてる状態なら
もう何とかしたいとも思わないでしょう。

既に苦しみを断ち切るための行動を起こしてるか
自分なりに考えて行動した結果が出てると思いますよ。

それもしないで、ただしんどい、誰か何とかしてくれでは
そりゃいつまでも変わるはずがありません。
行動や努力をせずして、得られるものは何もないんです。

時には犠牲を払ったり我慢したり
頑張らないといけない事もあるでしょう。

心の悩みであろうと
楽して変わるものなんて何もないんですね。

そこだけは、その考え方だけは
カウンセラーや他人が何とかしてあげられる事は出来ません。
自分で気づいて行動するしかないんです。

しかしそれからの、行動を起こしてからのサポートは
カウンセラーや他の人でも出来ますから
まずはその最初の一歩、行動を起こしてみるという部分は
ご自身で努力して、何とかしてみてください。

大変な勇気が必要だと思います。

カウンセラーは、その事を十分に理解しています。
決してその勇気を無下にしたり、適当に扱ったりいたしません。

今の状況を、少しでも改善したいと願われるなら
ぜひその目標を達成するための行動を起こしてみてください。

あなたの勇気とその努力は、必ず結果に結び付きますよ。



ご意見ご感想、あなたのお聞きになりたい事をお聞かせください。
メールでけっこうですよ。
必ず目を通します。
また、こんなテーマで書いてほしいというご希望も
併せてお待ちしてます。


京都カウンセリングラウンジ http://kyotocl.web.fc2.com/
eメール kyotocl@gmail.com

“心理学でエンターテイメントを提供する”
京都カウンセリングラウンジ
宮本 章太郎



コラムに対するご意見ご感想などお気軽にお聞かせください。
皆様から頂いたコメントやメッセージは励みになります。


公式ホームページ http://kyotocl.web.fc2.com/
eメール kyotocl@gmail.com

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

宮本章太郎プロのその他のコンテンツ

Share