心理カウンセラーを志される方へ ~現役カウンセラーの視点から~
皆さんは自分の中にある悩みや問題を
放ったらかしにしてませんか?
よしと思ってカウンセリングを受けたとしても
それでカウンセリングを受けたら受けっぱなしにしてませんか?
カウンセリングを受けた事で自己満足しても
問題の中身は何も解決してないわけです。
違うんです。
これからじっくり悩みと向き合っていかなければなりません。
カウンセラーはカウンセリングを受けてもらったら
それで放ったらかしじゃないんです。
はいどうぞ、後はあなたのお好きに生きてくださいじゃないんです。
カウンセラーはあなたの事をトータルでカウンセリングします。
1回受けたらそれっきりのものではないんです。
でないとあなたの中身が何もわからないから。
お話をされて、どういう事で悩んでらっしゃるのか
お悩みの概要はわかりますよ。
しかしそれだけわかっても、じゃあどうしていったらいいのか
何が問題になってるのかが全然見えて来ません。
もちろんご自身の中で何か見つかって(気づいて)
自分だけでやっていくというなら構いません。
何度も通うように強制もいたしません。
ですがカウンセラーは
その後あなたがどう過ごされてるのか気にしてます。
悩んでらっしゃる表面的なものではなく
あなたという人間の中身を見させてもらうんです。
決して受けたらそれっきり放ったらかしではないんですね。
しかし皆さんは、とりあえず受けたからといって
それで自分を放ったらかしてませんか?
その後本当に、何か解決しましたか?
心が軽くなり、楽しく生きられるようになりましたか?
もしそうなら私も嬉しい限りですよ。
その後どのように過ごされてても
それでも何か一報を頂きたいですね。
カウンセラーはあなたの事を気にかけてます。
もう関係ないんだからどうでもいいなんて思ってません。
これは皆さんにとっては、カウンセラーを安心させるためではなく
ご自身の心のアフターケア、セルフケアに役立つ事です。
ですからカウンセリングを受けたからといって
それで終わりにしてしまわないで
これからもどうか、ご自身の心と向き合ってあげてくださいね。
ご意見ご感想、あなたのお聞きになりたい事をお聞かせください。
メールでけっこうですよ。
必ず目を通します。
また、こんなテーマで書いてほしいというご希望も
併せてお待ちしてます。
京都カウンセリングラウンジ http://kyotocl.web.fc2.com/
eメール kyotocl@gmail.com