私、あの血液型の人苦手やわ

宮本章太郎

宮本章太郎

テーマ:恋愛・結婚生活

血液型については何かと話題になりやすいですが
今回は過去の恋愛体験の話を例に、血液型に対する心理作用のお話をいたします。
恋愛体験といっても私の話じゃないですよ!
(字面だけ見てるとキツイ言い方に聞こえるかもしれませんので
やんわりした読み物だと思って読んでくださいね)

恋愛話の中でよく、私ってB型の人とはなぜか上手くいかないんだよねと
過去の経験から、特定の血液型の人とは上手くいかないと決め付けて
何でも血液型だけで相手を判断する人がいます。

その気持ち、よ~くわかります。

そんなの関係ないとは思ってても
どこか心の中では気にしてたりするものです。

ですから私は、そういう人を否定してるのではありません。

血液型で本当に恋愛関係が上手くいくかどうかは別として
だからといって、果たしてB型の人とは全員上手くいかないのでしょうか?
(B型の方を例にしてますけど、どうぞお気を悪くしないでくださいね)

それは恋愛関係だけの話でしょうか?
それとも人間関係全てにおいて言えるのでしょうか?

いずれにせよ、そういうものの見方や考え方が
物事を上手くいかないように運ばせてるんですね。

苦手意識だったり毛嫌いをしてると
そしたら関係を良好にしようという意識が薄まります。
無意識の内に、自分から良くしようという努力をしなくなるんですね。

別にB型の人と上手くいかないからといって
そういう目で相手を見ていたら
他のどの血液型の人でも上手くいかないと思います。

例えばA型の人が苦手だと思い込んでたら
実際のところはO型の人と相性が悪いのだとしても
思い込んでるようにA型の人と上手くいかなくなるかもしれません。
で、実際は相性が悪いはずの、O型の人とは上手くいくかもしれません。

自分がそういう目で人を見てるから
ほんとは上手くいく事でも上手くいかなくなるんですね。

物事をこうだと決め付けて、努力をしなくなるから。

確かになかなか深層心理に根付いてるものを
払拭するのは難しいと思います。

ですけども、例えそうに違いないと思ってたとしても
だからといって良好な関係を築く努力まで放棄するのですか?
B型の人とはなるべく関わらないようにする?

そりゃB型の人に嫌われて然りですよ。
上手くいくはずがありません。

自分は努力するのを放棄しといて
あの人はB型だからと相手のせいにして済ますなんて
そんな無茶な理屈がありますか?
人はそれを屁理屈と言うんです。

では他の血液型の人なら誰とでも上手くいくのでしょうか?
相手が血液型を偽ってたら?

このように思い込む心理は、私もよ~くわかりますし
だからといってそういう人を否定するわけではありません。

そのように思ってるのは構いませんけども
あまりにも血液型にこだわって
相手の全てを血液だけで判断してませんか?

そんなにこだわるのであれば
極端に言えば、自分が相手に合うように
血液を全部入れ替えてもらったらいいんですね。
そしたら誰とでも上手くいくと思いますよ?

(特別B型の方を例に持ちだしてすみません~)



ご意見ご感想、あなたのお聞きになりたい事をお聞かせください。
メールでけっこうですよ。
必ず目を通します。
また、こんなテーマで書いてほしいというご希望も
併せてお待ちしてます。


京都カウンセリングラウンジ http://kyotocl.web.fc2.com/
eメール kyotocl@gmail.com

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

宮本章太郎プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

宮本章太郎
専門家

宮本章太郎(心理カウンセラー)

京都カウンセリングラウンジ

心の健康のみならず、メンタルに関連して起こる様々な身体への影響や健康に関する知識が豊富ですので、うつ対策や不眠症の改善といった、総合的な健康法についても心理学の観点からアドバイスと情報提供が可能です。

宮本章太郎プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼