マイベストプロ京都

コラム

自分の“クセ”に気づいて生き方を学ぶ ~クセを知れば人生が変わる~

2012年12月11日

テーマ:思考と考察・生き方を学ぶ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

自分のクセって自分ではわからないものです。
人の言われてようやく気づけるかどうかというほど
案外自分の事なんて自分では見えてないんですね。

いろいろ試しにやり方を変えてみたり
一生懸命あれこれ工夫して努力してるんだけど
なぜだか上手くいかない(出来ない)。

それは、自分の中に自分でも気づかない
何か原因となってるクセがあるからかもしれません。

クセとは何も、ある動作の事だけを言うのではなく
考え方のクセもそうですし、何かのこだわりかもしれません。
自分でも気づいてない内にあるパターンにハマってるようなもの。
それらを全てクセと言います。

ですから人から見れば
変なクセがあるなぁとすぐにわかるような場合もあるんですね。

そんな自分では気づかないクセがあるからこそ
なぜだかわからないけど上手くいかないという事が起こるのです。

しかしそんなクセも
他人から見たり、その事に精通してたり熟練してるような人が見ると
どこが問題・原因になってるのかなど、よく見えたりするものです。

だから人から言われた時に
お、この人は自分の事をよくわかってるな、よく見てるななんて
相手の洞察力、人間観察力に感動するわけですね。

ほんとはただ、自分が自分のクセに気づいてない(無知な)だけです。
他人から見たら、見る人が見れば誰でもわかるようなものです。
ちなみに無知と言っても、頭が悪いとか無能だという事ではないですよ。
ただ知らない事を、単に無知と言います。

それでこうやったらいいんじゃないかと教えてもらい
そのようにやってみると上手くいったり
ああなるほど、今までの自分のやり方は
ここに問題があったんだなと気づいたりするんですね。

だからなかなか上手くいかなかったのかと原因に気づくと
次からはそれが、いとも簡単に出来てくるようになります。

これがコツを掴むという事ですね。
私の言葉で言えば、生き方を学ぶという事。

悩みや生き方に対しても同じです。
コツさえ掴んでしまえば(つまり気づいてわかってしまえば)
次からどうすればいいのかがわかるようになります。
そしたら自然と、今までのやり方や工夫の仕方も変わるでしょう。

そして自分の弱点やクセ、物事や相手への接し方など
そこからいろんな事を学べます。

大事なことなので何度でも言いますが
これが私のいつも言う、生き方を学ぶという事です。

まずもって学ぼうという気のない人に
何かに気づくという事はありません。

やはり人って、自分一人で何かに気づくのは難しいものです。
そういう時には人から教わるという事も必要なんですね。
ですからアドバイスする事が決していけないという事ではありませんが
アドバイスと教育とはまた違います。

アドバイスばかりしていると
された本人は自分で考えるという事をしなくなり
思考の全てを他の人に頼ってしまうんですね。
自分でも気づかぬ間に、自然とそうなっていくんです。

ま、この話をすると専門的な難しい話になりますので
コラムの内容も変わってきますから
今回はここまでにしておきます。

もっと詳しく学んでいきたいと思われる方は
ぜひ心理カウンセリングで、一緒に生き方を学んでいきましょう。

それこそ一人では、自分の生き方のクセなんて
見えてるようで見えてない、わかってるようでわかってないんですからね。

クセを知れば人生が変わる。
これほんとですよ。



ご意見ご感想、あなたのお聞きになりたい事をお聞かせください。
メールでけっこうですよ。
必ず目を通します。
また、こんなテーマで書いてほしいというご希望も
併せてお待ちしてます。


京都カウンセリングラウンジ http://kyotocl.web.fc2.com/
eメール kyotocl@gmail.com

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(京都カウンセリングラウンジ)

Share

関連するコラム

宮本章太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-432-0901

 

ご予約、お問い合わせ、お気軽にお電話ください。お待ちしております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本章太郎

京都カウンセリングラウンジ

担当宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

地図・アクセス

宮本章太郎のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-05-18
youtube
YouTube
2022-06-04
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のメンタル・カウンセリング
  4. 京都の発達障害
  5. 宮本章太郎
  6. コラム一覧
  7. 自分の“クセ”に気づいて生き方を学ぶ ~クセを知れば人生が変わる~

© My Best Pro