マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

「5秒ルール」の応用 3

2020年4月2日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:マインドセットの書き換え

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 人材育成 研修目標設定 コツキッズコーチング

前回は「5秒ルール」を実践したことをお伝えしましたが、今回はどのように応用したら効果的に「5秒ルール」を使うことができるかをお伝えします。

図書館

5秒ルールの応用


【少し勇気が必要な時】

私たちが日々の活動の中で、少しだけ勇気が必要な時がありませんか。
例えば、新しいことにチャレンジする時、何か不安を覚える時、先で不確かなことを行なう時など。

このような時に5秒ルールを使って勇気を出したり、やりたいことを行動に移したり、職場で自分の意見を言ったりすることもできるようになります。

【ココロをコントロールしたい時】

ネガティブな思いや不安がある時、心配性を治したり、恐怖に打ち勝つ時に5秒ルールで払拭できます。このように自分をセルフコントロールできるようになります。

私のオススメは「5秒ルール」と「if-themプランニング」を組み合わせて使うと無敵です。if-themプランニングは、「○○したら△△する」私たちの脳は「AならB」という文体を記憶しやすい性質があります。

つまり、事前に知っていることや習慣になっていることに、新たな習慣を紐付けて繰り返すことで、無意識に行動できるようになります。

まず、「5秒ルール」で「○○したら△△する」という「if-themプランニング」をつくり、それを習慣化。或いは「if-themプランニング」で上手くいかなかったことを「5秒ルール」で習慣化するのも良しです。

自分に合ったやり方で、まずは実践してみて下さい。習慣化のコツは最初はハードルを下げて小さな成功を積み重ねて、達成感を得て下さい。達成感はモチベーションになります。


あなたにも気付きがありますように



【小さな実践】
自分が一番変えたいことを1つだけハードルを下げて「5秒ルール」に設定し、最低でも1ヶ月間継続する


 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. 「5秒ルール」の応用 3

© My Best Pro