マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

「5秒ルール」 1

2020年3月31日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:マインドセットの書き換え

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 夫婦問題 相談人材育成 研修目標設定 コツ

「5秒の法則(5秒ルール)」とは? メル・ロビンス氏が、悪習慣を壊して新たな習慣に書き換える時に勧めている方法。

この数週間、私が実践し検証してみたところ「5秒ルール」は、とてもシンプルなメタ認知ですね。

メタ認知とは、自分自身を客観的な視点から観察するスキルで、自分が得意なこと不得意なことを認識し「できないことをできるようにするにはどうしたら良いのか?」という問いに自分で答えを出すこと

クエッション箱

私たちの脳は「何か行動を起こす際、5秒以上考えるとやらない理由を考え始める」クセがあります。この5秒は個人差がありますが、とりあえずここでは5秒としましょう。

5秒ルールというのは、脳がやらない理由を考え始める前に行動を起こし、反射的に行動を喚起させます。メル・ロビンス氏が言うには、5秒ルールはカウントダウンが効果的だそうです。

5、4、3、2、1GOみたいな感じ。5秒以内であれば何秒でも良いのですが、私は3秒ルールからカウントダウンしています。

このカウントダウンの秒数も、1秒ルールで、瞬発的に行動を起こせる人もいるので、習慣化する中で自分にあった秒数を見つけて下さい。

これだけ聞いただけでは「え~」って感じでしょうけど、これは「5秒ルール」でネットで検索すると得られる情報なので、そのまんまをお伝えしても面白くないでしょう。

今後は私が実践し検証した私見で、事例を入れながらお伝えしようと思っています。次回は「5秒ルール」をもう少し詳しくお伝えします。



あなたにも気付きがありますように


下記に参考になる記事のリンクを貼っておきます。

「子どもがやりたくないことをやらせているとココロが壊れる」
エッセンシャル思考とは



【小さな実践】
ネットで「5秒ルール」を検索し、何に使うのが効果的かを自分なりに検証してみる


 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. 「5秒ルール」 1

© My Best Pro