マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

マインドセットの書き換え人生を変える

2020年2月6日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:マインドセットの書き換え

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: プラス思考 トレーニング人材育成 研修コーチング やり方

人生において、ビジネスで、プライベートで、何よりも大事な「マインドセット」

起業するには専門知識やスキルがあったほうが良いのはもちろんですが、その前にとても大切なことがあります。それは自分自身をどのように理解しているかです。

案外、自分自身のことは理解しているようで解っていないのではないでしょうか。私自身もこの年齢になって、やっと自分のコアになるものが観えてきたくらいですからね。

一度、自分を理解し始めると、面白いように絡まっていた紐がほぐれ、行動が加速するようになります。

このブログでは専門知識なども事例などを混じえて解りやすくお伝えするつもりですが、これらのことはネットや専門書でも学べます。では何が大切かという話をします。

人が生きていく上で最も大切なことは、マインドセットといっても過言ではないと思います。

頭が痛い

マインドセットとは


マインドセットは物事に対する捉え方や思考パターンで、その人の価値観、概念、過去の体験や環境によって形成された枠組みのことで、コンピュータで言えば、プログラムのようなものです。

コンピュータのプログラムは、バージョンアップしたり、違うプログラムを入れ替えると、外見は同じでも中身が賢くなってできることが増えます。このようにマインドセットを書き換えることで、思考が変わり行動も変わります。

どうですか?わかるようで解りにくいでしょう。ある人が解りやすく言っていました。マインドセットとは、「物事の捉え方」もしくは「自分との約束」

「物事の捉え方」は理解できると思いますが、「自分との約束」とはどういうことかと言うと、自分が決めたことは必ず守るという信念みたいなものです。

よくいうセルフイメージ(自分のことをどう思っているか)もマインドセットによって変わります。周りがどのように変化しても、マインドセットさえ確立できていれば問題ありません。


私の記事の内容は、マインドセットのことがほとんどなので、これからもより解りやすく実践的にお伝えしていきます。


あなたにも気付きがありますように


下記に参考になる記事のリンクを貼っておきます。

「子どもを褒めて伸ばす成功法(大人にも有効)」
子どもの自己肯定感をアップするには

「メンタルの弱さは強さのヒント」
メンタルが弱る5つのこと



【小さな実践】
あなたは自分をどう思っていますか? そしてどのような「自分との約束」があったら、後悔しない人生を過ごすことができますか? ノートに書き出してみて下さい。


 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. マインドセットの書き換え人生を変える

© My Best Pro