マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

思考力をアップするトレーニング

2020年1月20日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:マインドセットの書き換え

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: プラス思考 トレーニングコーチング やり方

私事ですが、去年からモヤモヤしていることがひとつあります。準備をし、行動するだけの状態にしているにも関わらす、どうしても動けないのです。それは「YouTubeに動画をアップする」こと。

そんな私にピッタリのワークを見つけたのです。ネットを見ていたら思考力のトレーニングという興味深い文章がありまして、読んでいると自分がモヤモヤしていることをタイトルにして、その下に6番までの空行を作ります。

その空行に1分の間に20字〜30字でタイトルの問いに答えを入れていくというものです。もちろん、6番まで答えられなくてもヨシとします。

こんな感じ、

「YouTubeに動画をアップできない理由」

・材料がないから
・恥ずかしい
・良いものができる自信がない
・顔出しするかどうか迷っている
・続かないと思っている

私は5つしか出ませんでしたが、いくつでも良いので何回かやっているうちに、自分でこのようなことを考えていたのかと驚く回答も出てきます。

テーマはモヤモヤしていることだったら何でもOK。これを集中力が切れそうになった時に休憩がてら、適当なテーマで5回ほどやってみて下さい。脳がリセットされたように集中力が戻ります。

このトレーニングをすることで頭の中が整理されて、瞬時に課題を認識→整理→意思決定と思考力がアップし生産性が上がるそうです。

絞り込み

似たようなトレーニング法はいくつかありますが、これは別な思考を働かせることで集中力もアップするし、気楽にできるところから継続が期待できそうです。正月休みにゲーム感覚でやってみるのも暇つぶしにいいかも。



あなたにも気付きがありますように


下記に参考になる記事のリンクを貼っておきます。

「脳科学で人間関係を観る Part2」
脳の三層構造を理解する



【小さな実践】
上記のワークは、テーマのハードルを上げずに気楽に行なうのがポイント

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. 思考力をアップするトレーニング

© My Best Pro