マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

ブログ記事の継続700日目の景色

2019年10月15日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:マインドセットの書き換え

コラムカテゴリ:スクール・習い事

700日目の途中


先日、他のブログでアップしている記事を、1000日修行と題して、1000日間、記事を書き続けるという過程で、第一目標の記念すべき700日目。

ひとつの事を習慣にするには、3日、3週間、3ヶ月、3年間の継続と一般的には言われています。では、何故1000日間なの? でも、700日はもっと中途半端です。

私が700日を最初の目標にした理由は、実は1000日修行を始めた際、絶対に1000日は無理だと思っていたので、とりあえず700日間続けたら話のネタになるから、密かに700日間の継続をゴールにしました。

モチベーションが下がったり、仕事で時間がない時は、独居生活のお袋が認知症になった頃、悪戦苦闘した他のブログの日記を記事としてアップしていました。

その頃の日記を読み返していると、介護でもがいていた自分が蘇ってきます。人の記憶は、悲しみや苦しみを、幸せな想い出に塗り替えてくれます。これは人間の防衛本能のひとつ。

時が経ち、そこ頃の「もがき」を振り返って今の自分と重ね合わせることで、本来、フタをしている自身の弱いところが浮き彫りになります。

今にして思えば、あの頃、誰かの役に立てればと考えて日記を書いていましたが、自分の振り返りに使えたことは、お袋のおかげです。

アンバランス

本の受け売り


ブログは、本で学んだことを自分の解釈や、体験した事例を入れて記事にしています。本で学んだことを記事にする、いわゆる受け売りは誰でもできることですが、大切なのは「自分の解釈と体験」というところです。

自分の解釈とは、私の体験や経験を基に本の理論と何度も比較することで、腑に落ちたことが自分のものになって応用できるようになります。700日継続したことで、それがやっと自覚できるようになりました。

700日間、継続してみて解ったことがあります。途中の小目標に3ヶ月、1年という目標設定をしていました。ところが700日目は、色んな意味で思考の景色が変わり、もっと上からの景色が観たくなりました。

この700日間、あっという間でした。どこまで行けるか分かりませんが、もう少し続けてみようと思います。


参考になれば幸いです。



下記に参考になる記事のリンクを貼っておきます。

「脳のクセを利用して習慣にする」
やらないと気持ち悪くなるように

「1000日修行継続中」
やれなくてもいいよと自分に優しくなれる




【小さな実践】
5合目まで登ったらもっと違う景色を観るためにもう少し頑張って6合目を目指す、継続とは登山のようなもの


 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. ブログ記事の継続700日目の景色

© My Best Pro