早朝の2時間は宝の山
今回は、何度かチャレンジしたけど、いつも継続できないで挫折するあなたに、目的を達成するために、解りやすい3つの要素をお伝えします。
カタチがあるものの目的達成は基準があるので簡単です。下記はカタチがあるものとして建物を完成(目的達成)させる3つの要素です。
【データ知識】
あるお客様が望んでいる理想の家を完成させるのが目的としたら、まずお客様のデータとして、お客様が望んでいることや資金、家族の価値観のすり合わせをします。
【戦 略】
お客様の理想の家を作るために、誰でも理解できるように共通図書が必要なので、地域条例や建築基準法に沿った設計図書の作成します。次に各工事の専門業者を選定して完成から逆算した工程管理をします。
【実 行】
お客様自身も目的達成のために、工事が始まって軌道修正するところがあれば、各専門家のモチベーションを下げないように設計変更などのすり合わせをします。
簡単ですが、これらがお客様が理想とする家を完成させるための3つの要素です。
一方、カタチのないものの目的達成は容易ではありませんが、これらの3つの要素を当てはめて使うことができます。
【データ知識】
・目的本来の具体的な知識
・目的に対して、何が必要で、何が必要でないかを掘り起こす
・目的達成に必要なリソース(人脈・資金・スキル・時間)の確認
【戦 略】
・得手不得手の分析とそれの攻略法を探る
・目的達成まで逆算したスモールステップの構築
【実 行】
・目的達成のためのワークを習慣化して継続する
・目的達成までその場に合わせた軌道修正
例えば、ここでの事例をダイエットするのが目的だとします。
【データ知識】
・何のためにダイエットするのか
・ダイエットすることで何が変わるのか
【戦 略】
・過去にリバウンドした経験を基に分析
・達成から逆算して具体的なダイエット計画を立てる
・どのような方法でダイエットを行うか
・継続するためにどのように習慣化するか
【実 行】
・継続するために常に習慣を意識する
・健康面を考慮しながら軌道修正を行う
このように当てはめて考えると、観えていないことでも具体的に観えてきます。これが自己啓発が目的でも同じです。
但し、【データ知識】と【戦略】は信頼できる専門家に委ねることをお勧めします。ひとりで考えて計画すると無駄な時間がかかるし、取り返しがつかない失敗をすることもあります。
参考になれば幸いです。
下記に参考になる記事のリンクを貼っておきます。
◇「目的達成は10×10=100で細分化するべし」
スモールステップで小刻みに計画する
◇「自立型人間の100%目的達成法」
目的達成のためのワークシート
【小さな実践】
達成しやすいことを目的にしてスモールステップで実践してみる