マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

はじめの一歩は変わりたい欲求

2019年8月27日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:マインドセットの書き換え

コラムカテゴリ:スクール・習い事

私の思考のクセの中で、変わったようで変わってない、そんな思考+行動のクセの「はじめの一歩が出ない」というテーマでお話したいと思います。

船出

脳科学的に言うと、人間の防衛本能が、変化しないのが安全な状態。つまり「テリトリーの中に居れば外敵に襲われることはないが、一歩外に出ると危険だよ」という脳の中心にある恐竜脳が働いています。

例えば、友人から会社を辞めて共同経営しようと誘われても、今まで考えもしなかった不安が頭をよぎりだします。資金はどうする、これといって得意なものもない、今のまま勤めていれば安定収入も入るし、何も冒険しなくてもいいか。

このように中々「はじめの一歩」が出そうで出ません。結局、自分の感情に素直に従うというのが、一番無難かと思います。後で後悔するかどうかなんて、誰にも解りませんからね。

もし、あなたが「はじめの一歩」で悩んでいるということは「変わりたい」という欲求が満たされていないということですので、それをノートに書き出していると答えが見つかるかもしれませんよ。



【小さな実践】
何故変わりたいのか? 変わらなかったらどうなるのか? 変わったらどのような未来があるのか? 変わって成功したことをどのようなカタチで知ることができるのか?


 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. はじめの一歩は変わりたい欲求

© My Best Pro