マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

人目を気にするのは悪いことじゃない

2019年6月20日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:マインドセットの書き換え

コラムカテゴリ:スクール・習い事

恐怖とは


先天的に人間に備わっている恐怖は「大きな音」と「高いところから落ちる」だそうです。そう言えば、子どもの頃に高いところから落ちる夢を観て、朝、起きたら汗びっしょりでした。

怖いといえば、お化け屋敷ですが、お化けが出るのが分かっているので怖いと思ったことはありませんが、一緒に入った女の子の「キャー」という悲鳴に驚いたことはあります(笑)

私に恐怖があるとすれば「人の目がコワイ」というのがあります。公衆の面前で変わったことをすると変な奴だと思われないかとか、講演で頭が真っ白になって言葉が出なくなったらどうしょうとか。

でも、よく考えてみて下さい。

芸能人でもない限り、あなたが思っているほど他人はあなたの行動に注目していません。みんな自分のことで精一杯です。

劣等感

他人の目のループ


人にどう思われるか気にする人
  ↓
オドオドし行動できない
  ↓
そんな自分に自己嫌悪
  ↓
自信喪失
  ↓
さらに他人の目が気になる


このような負のループになっているのが、人目を気にする人の行動です。話しは少しズレるかもしれませんが、私の事例です。

若い頃の私は、片思いの女の子に告白するかどうかで悩んだことはありません。告白すれば付き合えるかも知れないし、ふられるかもしれない。でも、結果が早く分かった方が次に進めるという考え方でした。

行動しないで後悔するより、行動した結果が例え願った結果にならなくても、後悔しないで済みますからね。

行動に「失敗」はありません、可能性の絞り込みができるだけです。



下記に参考になる記事のリンクを貼っておきます。


「コップの水で何時間しゃべれるか」【コップの中身】2
不安や恐れを溜めないようにするには

「不安や心配事の感情と現実的な解決法を整理して観察する」
アスリートが持っているポジティブになる呪文

「人前で緊張したりあがり症にならない方法」
人前で緊張しない方法はあるのか




【小さな実践】
人目を気にすることで、あなたにとって良い面と悪い面を書き出してみる


 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. 人目を気にするのは悪いことじゃない

© My Best Pro