マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

幸せを感じる時間の贈り物

2019年4月9日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:人生の軌跡と羅針盤

コラムカテゴリ:スクール・習い事

花屋さんの前を通って花の香りがすると思い出す女性がいます。元彼女であり、親友です。

数年前、彼女は悪性リンパ腫と診断されました。彼女は行動的で子煩悩な子育てママのイメージしかなかったので、その話を聴いた時、すぐに受け入れることができませんでした。

彼女のリンパ腫は、脳底部にあり手術ができず投薬治療に頼るのみでした。 入院して初めてお見舞いに行った時は、まだ冗談が言えるくらい話せていたのに、日に日に衰弱してゆき、やがて言葉も表情も出なくなりました。

グラフィックデザイナーだった彼女の筆談の中のイラストは、まるで幼児期の子供が描いた絵。そのうち筆談もできなくなり、質問したことはまばたきの回数で会話していました。

当時、私はいけばな教室に通っていたので、教室で活けた花を病室で活け直しながら、独り言のように花に向かって話すことしかできなくなりました。

そんなある日の早朝、

ご主人から、彼女は眠るように逝ったと連絡ありました。

グラデーション

そして、彼女が他界して数年・・・

知り合いの人のお見舞いで、花屋さんで花を選んでいると、店員さんが、私が選んだ花の種類ごとに、花言葉と花にまつわる物語を教えてくれながら、「入院されている方にお話してあげて下さいね」とキラキラした笑顔で店先で見送ってくれました。

花の香りで、数年前に他界した彼女のことを想い出し、病室で花を活けたあの時、あの店員さんのように、花言葉や花にまつわる話しをしていたら、独りになった病室で、彼女が花を見た時に幸せを感じてもらえたのに・・と悔やみました。

花屋さんは花を売るのが仕事なのに、あの店員さんは、花が届いた先まで想いを届けていました。ステキですよね。

先日、通院先の病院で中庭を眺めている時に、どこかで見た風景やなぁと考えていました。実は私が去年の心肺停止で入院し、通院している病院は、彼女が入院していた病院でした。そんなことに今頃、気づく私もどうかしています。



【小さな実践】
やりたいことの先にあるのは何かを、具体的にイメージしてみる


 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. 幸せを感じる時間の贈り物

© My Best Pro