マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

潜在意識を利用してコラムで強み抽出する方法

2019年3月10日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:強みと専門性の引き出し

コラムカテゴリ:スクール・習い事

ブログで強みを抽出


今回はブログを書いているあなたの「強み」や「やりたいこと」を自分で見つける方法についてお伝えします。といってもそんなに難しいことではありません。

簡単に言うと、あなたの強みやりたいこと・専門性・価値基準などがブログから抽出するという話。ブログを1年もやっているとテーマやカテゴリーが極端に多くなっている箇所がありませんか? いわゆるストック記事が多いところです。

私のブログテーマが多くなっているのは「マインドセットの書き換え」と「関係性コンディショニング」です。

「マインドセットの書き換え」は、「ココロのあり方」とか、簡単に言うと「思考のクセ」。「関係性コンディショニング」は、「人との関わり方」

絞り込み

ブログを書き始めて数年、この2つのテーマだけ多くなっています。これはどういうことかと言うと、無意識に得意なこと、やりたいこと、好きなことを書いているので
テーマ分けしている中で、得意な記事の量が増えます。

強みとかやりたいことは、コーチングのワークで引き出すこともできます。コーチの私が言うのもなんですが、限られた時間のワークでは強みや価値基準の表面しか解りません。

なぜなら、無意識の領域は、3週間、3ヶ月、3年と継続して習慣になっているものでないと判断できないからです。これは私自身で検証済み。

日記で強みをピックアップ


ブログをやっていない方も、日記を書いていれば確認できます。少し手間ですが、日記を読み返した中で下記の事柄をピックアップしてみてはどうでしょうか。

「嬉しかったこと」・「楽しかったこと」・「嫌だったこと」・「悲しかったこと」・「苦しかったこと」・「おもしろエピソード」などにアンダーラインを引いて各項目の回数を集計してみると、あなたの価値基準が観えてきます。

特にあなたが「イライラすること」・「嫌なこと」・「やりたくないこと」などを抽出するとその反対側にあるものが、あなたの価値観や人生観だったりします。

このように潜在意識の中にあるけど普段は観えないあなたの強み、やりたいこと、価値観や人生観は、毎日、書き出すことで可視化できます。

強みや専門性を知るのは、ブログを書いていればテーマの厚みで解るし、日記を書いている人は、辛いこと、嫌なこと、腹がたったこと、嬉しいこと、楽しいことにアンダーラインを引いておくと後でチェックがやりやすいです。

日記はお子さんにピッタリで、幼い頃から親と子の交換日記をすると子どもの方向性が把握できるので、オリジナル講座「子育てママのビジュアルコーチング」の中でもお伝えしています。

但し、強みややりたいことは時間の経過で変わるのでブログや日記は書き続けることをお勧めします。




【小さな実践】
ブログや日記を最低でも3ヶ月間続けて、各テーマの厚みがあるところをピックアップ抽出し検証してみる



 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. 潜在意識を利用してコラムで強み抽出する方法

© My Best Pro