マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

マインドセットやセルフイメージの書き換えは思考のクセを知ること

2019年2月8日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:マインドセットの書き換え

コラムカテゴリ:スクール・習い事

アフリカの営業マン


日本から靴の営業マン2人が、市場調査でアフリカに行った時のこと。調査を始めた2人は、アフリカでは靴を履いてない人が多いことに気がついて愕然としたそうです。

営業マンのひとりは「アフリカでは靴は売れません」と上司に報告しました。しかし、もうひとりの営業マンは「市場がガラガラで競合相手がいないので売れます」と報告しました。

2人の営業マンが見た市場は同じなのに報告は正反対。そもそもこの2人の営業マンは、物事の見方や捉え方が根本的に違いました。これこそが、ビジネスでもよく言われるマインドセットです。

人間

思考のクセ


マインドセットを解りやすく言うと「思考のクセ」です。思考は行動に影響し行動は、それらの結果に繋がります。

あなたが現在までに得た、知識、経験、体験、環境や影響を受けた人物などが、あなたの価値基準や概念的な思考を作っています。そのマインドセットは、あなたの行動の源と言えます。

あなたの中に、ブレない軸としてマインドセットを構築していれば、人間関係の問題、或いはマーケティングなども一貫性がある観点でバランスが取れた方向性を見つけることができるでしょう。

マインドセットは書き換えることができますが、長年、刷り込まれ染み付いているので強力に定着しています。それだけパワフルだからこそ、マインドセットを書き換えることができたら、今までとはまったく別次元の人生を歩むことができるわけです。

マインドセットの書き換えは、時間が掛かるので遠回りのようですが、実はステージを変える時には一番の近道です。小さく変えていけば誰でも思考のクセは書き換えることができます。

そして人生をも変えられるでしょう。




【小さな実践】
あなたに先が観えない絶望的な事が起こったとしたら、先の人生をどのように考えますか?



 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. マインドセットやセルフイメージの書き換えは思考のクセを知ること

© My Best Pro