マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

スキルと習得する前にマインドセットの書き換えが最優先

2018年11月7日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:マインドセットの書き換え

コラムカテゴリ:スクール・習い事

マインドセット


生きてゆく上で人生を左右する大切なこと。私たちは、自分自身のことは分かっているようで分からないことが多くありませんか。私自身もこの年齢になって、やっと自分が少し観えてきたくらいです。

自分を理解し受け入れると、次々と絡まっていた紐がほぐれて思考や行動が加速するように感じます。

私は子育てママや専業主婦の女性のお手伝いをする仕事をしていますが、たいていのことは、ネットでも専門書でも知ることができるし、私が行なっているような分野を得意とする方は大勢います。

しかし、これらの知識やスキルは日を追うことに変化しているので、始めは何とかスタートできても、一度、流れが変わるとどうして良いのか解らなくなり行動がとまります。

私たちが生きてゆく上で一番大切な基本的なものがあります。それはマインドセットといっても過言ではありません。

マインドセットは、物事に対する捉え方や思考パターンで、あなたの価値観、概念、過去の体験や環境によって形成された枠組みのことです。


悩み

自分との約束


ある人が解りやすく言っていました。マインドセットとは、物事の捉え方のクセ、
或いは、自分との約束です。物事の捉え方のクセは理解できると思いますが、「自分との約束」とはどういうことかと言うと、自分が決めたことは必ず守るという信念みたいなものです。

セルフイメージ(自分のことをどう思っているか)もマインドセットによって変わります。周りがどのように変化してもマインドセットさえ確立できていれば問題ありません。他人から見ると不幸に思えることでも結構、楽しめたりします。


私は一人暮らしをしている認知症のお袋の遠距離介護をしていました。お袋が認知症になったばかりの時は先の見えない介護に、真っ暗なトンネルに入った気持ちになり、不安でウツになりかけたことがあります。

しかし、少しずつマインドセットを書き換えたので、遠距離介護を楽しめるようになりました。コップ半分の水をこれだけしかないと思うか、まだこれだけあると思うかによって現実は同じでも行動も結果も変わります。

マインドセットの書き換えは、あなたが変えたいと思っていることを、ハードルを下げて少しずつ行動すれば先では大きく変わります。マインドセットは、自分と約束をすれば何歳からでも変わり続けます。



【小さな実践】
自分が変えてみたいことを、ハードルを下げて毎日少しずつ実践することを自分と約束する



 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. スキルと習得する前にマインドセットの書き換えが最優先

© My Best Pro