マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

切り替えスイッチ

2018年8月14日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:マインドセットの書き換え

コラムカテゴリ:スクール・習い事

あなたが旅行や出張に行く時、持っていく荷物は多い方ですか?
私の場合、出張に出る時、できるだけ持っていくモノを吟味して最小限するのに、結局、使ってないモノが多いのです。


結果的に使わないモノまで詰め込む理由は、用意周到というのか心配性というのか。出先で持ってくれば良かったと後悔したくないからです。あれもこれもと状況を想像しながら詰め込んでいくから最終的に大荷物になるというわけです。

出張から帰ってもすぐにケースの荷物を片付ける気にならなくて、2、3日はケースに入った状態。使うものから片付けるので荷物が多いときには、狭い部屋にいつまでもスーツケースがころがっています。この先延ばしも私の悪習慣の一つ。一応、言い訳としては、帰ったばかりで疲れているから・・・。



子育てママのビジュアルコーチング



数年前まで、こんな状態でしたが、出先から帰ってすぐに整理しないという先延ばしの悪習慣を改善しました。こんな方法で成功習慣にしました。実は、ちょっとしたリフレーミングです。「出張は自宅に帰って片付けが終了するまで続いている」という思考に切り替えました。


他にもあります。毎日、プチヨガをやっていますが、フルで行なうと40分くらいかかります。それがしんどくなって継続できなくなったことがありました。ある時、ふと40分間続けてやる理由は何だったんだろうと考えていたら特になかったのです。そこでヨガを20分+20分の前半と後半に分けたところ、無理なくできるようになりました。


このように、ちょっと視点を変えただけで苦もなくできるようになったので、あなたも悪習慣や継続できないことがあったら、是非、お試しを。



【小さな実践】
足したり、引いたり、分けたり、視点を変えることで、
リフレーミングできることを書き出してみる、



 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. 切り替えスイッチ

© My Best Pro