マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

2ストライク3ボール!何だ野球か

2018年2月14日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:関係性コンディショニング

コラムカテゴリ:スクール・習い事

子供や部下に注意する際、
あなたはどのように伝えますか?

私が会社員だった頃、
部下にどう注意するべきか悩んでいた時、
上司に聞いたこと。

その上司は、
「子供を叱る時と同じで
2ストライク3ボールだよ」
と意味不明のことを言ったので、
意味を聞いてみた。

2ストライク3ボールの意味は、
ポジティブなことを最初に2つ
後でネガティブなことを3つ言う。

ポジティブなことを最初に言うと、
ネガティブなことが受け入れやすくなる。

ここで勘違いしそうになりますが、
ネガティブなことというのは、
悪いことではなくて改善点のこと。
「◯◯したら、もっと良くなると思うよ」
とこんな感じ(^^)
◯◯は明確で具体的に言うのがポイント。


セッション2


2ストライク3ボール
の良いところは、

自分の保身ためや相手の顔色を
伺いながら注意するのではなく
素直に相手のために言うことが
できるようになります。
是非、お試しを。



【小さな実践】
先に相手ができている良いところを伝え、
次に改善点を伝えて自発的行動を促す



 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. 2ストライク3ボール!何だ野球か

© My Best Pro