マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

コーチングと占い師

2017年11月15日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:コーチング・セッション

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: コーチング やり方

先日、友だちの付き合いで
占い師に手相をみてもらったところ、
ほとんど当たっていました。

これは特に驚くことではありません。
占い師は、ある法則を使っているからです。
但し、占い師がみんなこの法則を
使っているわけではありませんからね。

実はこの法則、私たちも
日常的に使っているんですよ。



グラス



例えば、

あなたはとても多くのことを乗り越え、
頑張ってきました。
あなたの素晴らしい経験を
大勢の人に伝えるべきです。

私は占い師にこのように言われました。
この文章を読んでどう感じましたか?

この文章は私にもあなたにも
ほとんどの方に当てはまります。

あなたも私も、
自分の経験や体験、スキルを
この文章に都合良く当てはめます。

上の抽象的な文章を
具体的に分けて考えると

多くのこととは何か・・
どのように頑張ったのか・・
素晴らしい経験とはどのようなことか・・
大勢の人とはどんな人か・・

これらのことに
あなたの経験や知識、スキルを入れると、
限定された仕事や人物がイメージできます。

占い師はこれに統計学と
専門的な話術を使っているので、
お客さんの方で自由に意味を解釈できる言葉は
抵抗なく受け入れやすくなります。

あなたに、
「この仕事はきっと君の将来に役立つよ」
「この料理は素材を厳選し心を込めて作っています」
と言われると、言葉は抽象的ですが、
あなたの解釈で、やる気になったり、
料理に限定感があって美味しそうです。

これらの言葉は、
あなたの潜在意識にある、
過去の経験や体験、知識を基にしてるので、
場合によっては、とても効果的な
勇気づけになるかもしれませんね。




【小さな実践】
あなたが行動に移せたり
勇気づけられる言葉を書き出し、
どうしてその言葉に反応したかを検証する



 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. コーチングと占い師

© My Best Pro