マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

講座の始まりと終わりの時間厳守

2016年9月10日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:自己開示

コラムカテゴリ:スクール・習い事

先日、二つの抱き合わせの
講座4時間をぶっ続けで行いました。

参加者 男性ひとりです(^^)

私が行なう講座は
多くて10人程度の少数制ですが、
どうでしょう。
他の講師の方は参加者がひとりでも
講座を開催しているのでしょうか。

私はひとりだからといって
中止にしたことがありませんが、

毎回、人数が変わるおかげで、
10人以上、3~5人のグループ、個人と
同じ内容の講座を人数に合わせて、
その場で構成を変えれるようになりました。


砂時計

今回の参加者は、40代の男性で
北陸から京都まで来て下さり、

ひとりだと分かっても
「そうですか」と動じることもなかったので
いつものように講座に入れました。

1部から2部と進行し、
通常通り、いい感じでワークをしていましたが、

いつもより早い時間に閉館のアナウンスがあり、
アンケートを書いて頂く時間がありません。

これは大ちょんぼです。

講座にしろ、セッションにしろ、
時間配分は基本中の基本。
時間通りに終わるのが大原則です。

現場は何が起こるかわかりません。


あなたは大丈夫だと思いますが、
講座は余裕を持って時間配分して下さい。


それは「お前が言うな」ですね(笑)



 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. 講座の始まりと終わりの時間厳守

© My Best Pro