マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

毎日が泥濘みにはまったリヤカー

2017年5月17日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:自己開示

コラムカテゴリ:スクール・習い事

小学生の頃、
学校の行事で廃品回収がありました。
リヤカーを近所の農家から借りて
クラスの友だち数人と各家庭の廃品を
集めて回る作業です。

昔は舗装されている道路が少なく
地道なので雨が降った後は泥濘んでて
廃品を積んだリヤカーは2倍くらい重さになります。
それでも、動いている時は子供の力でも動かせますが、
一度、泥濘みの中で止まろうものなら、
押したり引いたりしてもびくともしません。


今、こんな状態です。


女性と本のイメージ


数ヶ月前までは
コラムもメルマガも予定どうり執筆してましたが、
退院してから何となく
PCから遠ざかるようになりました。

特にこれと言った理由もなく
億劫になっているだけですけどね。


この状態、
泥濘みを引くリヤカーと同じで
一度止まると大きな力を入れるか
人の手を借りないと動かなくなっています。

ネタがないわけでもないのに
執筆できないというのも不思議ですがね。


私はコーチなので自分で
モチベーションを上げるスキルを使って
一時的にはモチベーションを上げて行動できます。

でもね。

モチベーションを上げて行動できたとしても
対処療法でしかないので長続きしません。



とりあえず、今は頭に浮かんだことを
脈略も考えずに書くことに専念しています。
それで、書けたら「自分を褒める」
今はこれが処方箋です(^o^)


あの時の心肺停止の入院は、
富士山の頂上付近まで登った時に
捻挫したようなもの。

今の状態を正直に言うと、
これまで味わったことがないような倦怠感。

何をやるにも億劫で身体に倦怠感があり
考えることはネガティブ思考。

最悪でしょ。

世の中には自己啓発とか
行動を起こすにはとか
マインドセットを高めるとか
色んなスキルがありますが、

どれも素晴らしいものですし、
勉強した後、数日はモチベーションが上がり
行動できますが継続はできません。


何を勉強しても
情熱がなければ継続できず、
挙句の果てはやるのが面倒になります。


まぁ、この状態から抜け出せる方法を見つけたら
同じような倦怠感のかたまりの人にとっては
大いに参考になると思います。







【小さな行動】
やりたいことを書き出し
その中で情熱を傾けられないものは
思い切って全て切り捨てる


 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. 毎日が泥濘みにはまったリヤカー

© My Best Pro