マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

ノウハウやスキルは後まわし

2016年8月15日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:マインドセットの書き換え

コラムカテゴリ:スクール・習い事

あなたが小学生の頃、
なりたかった職業はなんですか?

私は小学生の頃から
祖父に大工になれと言われていました。
当時、大工の仕事は引く手あまたで
将来有望な食える仕事のひとつ。

私自身も大工の仕事は嫌いではなく、
手先も器用だったので、
何となく適職のような気になってました。

しかし、
実際にやってみると仕事を覚える前に
人間関係の壁があり、志半ばで大工修行をやめて
別の道に進みました。


数年経って、自分の方向性が見え始めた時、
やはり建築に戻りました。


建築打合せ

ただ、それは一般住宅ではなくて、
商業建築設計をやりたかったからです。

将来のことを考えると建築士の資格を取るのが
必須条件に思っていました。

そんな考えだったので、
目の前の資格取得が目的になって
その先にある目的に照準を合わせることもなく、

資格取得後は、合格の達成感に浸ってしまい、
独立もせずにダラダラと過ごして
次のステップに進めなかったのです。

商業建築に進むなら、
何も資格だけにこだわらなくても
明るい方向性はいく通りもあったのです。

自分軸と目的がブレていると、
観えるものも見えません。



そんな私の失敗談を踏まえて
このところの資格取得ブーム。

「この資格を取れば行動できる」
「集客や収入に結びつく」

というような、最初の思いはどこへやら、
現実はそんなに甘くないものです。


資格を取ることは悪いことではありませんが、
あなたの大切な時間とお金を使うことなので、
心からやりたいことを明確に絞ってからでも
遅くないはずです。


そこでお聴きしたいのですが、

あなたが一番やりたいことはなんですか?
これまでブレていない自分軸はなんですか?


 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. ノウハウやスキルは後まわし

© My Best Pro