マイベストプロ高知
泉野晶代

コミュニケーション心理学によって、心身を健康な状態に導くプロ

泉野晶代(いずみのまさよ) / メンタルコーチ

office is. (オフィス イズ)

コラム

『幸福度』を上げるために

2021年1月1日

テーマ:自分を大切にするということ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

あなたの人生の『幸福度』高いですか?
それとも『不幸度』の方が高いでしょうか?

空腹時は、当然ですが、食べ物を欲っします。
似たように、苦しい時や悲しい時は(幸福で無い時)幸福を欲っします。

お腹が空いているから、食べたくなるのです。
満腹なら、食べたいとは思いません。

つまり、「幸福になりたい」と願っているということは、
「今」この瞬間、幸福では無いと「脳」は捉えていることになります。

こんな言葉があります。
『成功するから幸福になるのではなくて、幸福だから成功するのだ』
(幸福優位性)

あなたが幸福度をどんどん上げて生きたいのならば、「今」この瞬間に「幸福」を実感することです。

幸福を実感する習慣をつけるためのおすすめの2つの行動
1・一日の始めに感謝できることを考える。
2・一日の終わりに感謝できることを3つ程書きだす。




ハーバード大学のラザー博士は、10年近く感謝の研究をしています。
10間感謝し続けていくと、脳の(意志力を司る)前頭前野の厚みが0.1ミリ増えるのです。
1年に換算すると1000万個の脳細胞が増えることになるということです。

ストレスが脳にかける負担は大きいですが、それ以上に「感謝」のパワーの方が強いのです。
3年先、5年先、10年先の未来の自分のため、今日から「感謝」の習慣づけ、始めませんか。

この記事を書いたプロ

泉野晶代

コミュニケーション心理学によって、心身を健康な状態に導くプロ

泉野晶代(office is. (オフィス イズ))

Share

関連するコラム

泉野晶代プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0887-56-3577

 

月曜・火曜は電話対応不可

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉野晶代

office is. (オフィス イズ)

担当泉野晶代(いずみのまさよ)

地図・アクセス

泉野晶代のソーシャルメディア

rss
変化を楽しむ笑顔がいっぱい
2021-04-16

泉野晶代プロのコンテンツ