マイベストプロ高知
泉野晶代

コミュニケーション心理学によって、心身を健康な状態に導くプロ

泉野晶代(いずみのまさよ) / メンタルコーチ

office is. (オフィス イズ)

コラム

あなたの存在価値、気づいていますか?

2021年2月1日

テーマ:自分を知る

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング



ある学校で学校の教師が、生徒に10,000円札を見せて
「この10,000円札欲しいですか?」と聞きました。
生徒たちは「欲しい」と手を挙げます。

そして、先生は10,000円札を小さく折りたたみました。
そして、小さくなった10,000円札を見せ、「こうしたらどう?」と、聞きます。
もちろんまた生徒たちは「欲しい」と手を挙げます。

そして、今度は、10,000円札をくしゃくしゃにしました。
生徒たちに「もう欲しくないかな?」と聞くと
生徒たちは、くしゃくしゃになった10,000円札でも「欲しい」と答えます。

そして最後に
先生は、その10,000円札を足で踏みつぶし、教室の隅に蹴り飛ばしました。
そして、生徒たちに 「まだ欲しいですか?」と聞きました。
生徒たちは、それでも「欲しい」と答えました。

どんなに小さくなろうと
どんなにくしゃくしゃにされようと
どんなに踏みつぶされようと
10,000円は10,000円。
どんな状態になろうと、価値は変わりません。

あなた自身も
小さくなろうが、くしゃくしゃにされようが、踏みつぶされようが
あなたは、あなた。

日常のストレスや、人との関係性で傷つき
小さく丸まっていたり、縮こまっていたりしてしまうことがあるかもしれません。

周りの人も、あなた自身も
価値に気づいていなかったり、信じられないと思うかもしれません。

しかし、あなたを大切に想ってくれている人は、あなたの価値を知っている人です。

そして、あなたが自己価値に気づくことができたなら、
あなたがこれからどんな状態になろうと、揺るぎない自信を手に入れることができるでしょう。

この記事を書いたプロ

泉野晶代

コミュニケーション心理学によって、心身を健康な状態に導くプロ

泉野晶代(office is. (オフィス イズ))

Share

関連するコラム

泉野晶代プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0887-56-3577

 

月曜・火曜は電話対応不可

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉野晶代

office is. (オフィス イズ)

担当泉野晶代(いずみのまさよ)

地図・アクセス

泉野晶代のソーシャルメディア

rss
変化を楽しむ笑顔がいっぱい
2021-02-26

泉野晶代プロのコンテンツ